デスカイザーのラノベ日誌

ライトノベルの感想を……綴るっ!

日記+ライトノベルの感想(ネタバレ要素を多分に含みます)

たまにFGOやパズドラの攻略とか、元ネタ調べてみて面白かった事なんかも書きます

どもー。
デスカイザーです。


今月は早めの「新刊情報」です!
……明後日から自動車の免許合宿なので、しばらくPCからの更新ができないので…。
ちなみにですが、合宿には『ゼロの使い魔』の読んでない分を全部持っていくつもりなので、時間があったら画像無しの感想だけで更新する予定です。
……いや、ほんと、死ななければ(真顔)



では、2月の新刊情報まとめです!
ヒーロー文庫の1月末刊行は無しで、代わりに主婦の友社からは1/18創刊に「プライムノベルス」が創刊されます!
「大人向けラノベ」と、いわゆるメディアワークス文庫かGAノベルスあたりのやつですね!
創刊記念特別価格で900円というあたりで……うん。
大人向けだからね!そのくらいだよね!!


はい!いきましょう!



ぽにきゃんBOOKS 1/17
タイトル著者イラスト
神さまSHOPでチートの香り佐々木さざめき鈴木イゾ







プライムノベルス 1/18
タイトル著者イラスト
神様は少々私に手厳しい 1守野伊音戸部淑
たのしい傭兵団 1上宮将徳望月朔
アンリミテッド・レベル 1鏑木カヅキ西出ケンゴロー
終焉のコドク百舌巌MID



HJ文庫 2/1
タイトル著者イラスト
スキル喰らいの英雄譚 ~成長チートで誰よりも強くなる~浅葉ルウイperoshi
魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい?1手島史詞COMTA
異世界想像の絶対神 2若桜拓海村上ゆいち
ヴァンパイア/ロード 2 ~君臨するは、終焉の賢王~葛西伸哉さくらねこ
魔王さまと行く!ワンランク上の異世界ツアー!!2猫又ぬこU35
龍と狐のジャイアント・キリング 2.空飛ぶ機兵の大胆な墜とし方神秋昌史東西






角川スニーカー文庫 2/1
タイトル著者イラスト
エス・エクソシスト霜月セイ七和禮
俺色に染めるぼっちエリートのしつけ方あまさきみりとぱん
終末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?#EX枯野瑛
ue
新妹魔王の契約者Ⅹ上栖綴人大熊猫介
自動販売機に生まれ変わった俺は迷宮を彷徨う 3昼熊加藤いつわ
永き聖戦の後に 2 スケイプ・ゴート榊一郎猫缶まっしぐら
魔装学園H×H 10久慈マサムネHisasi
メカデザ:黒銀
まるで人だな、ルーシー零真似ゆきさめ




講談社ラノベ文庫 2/2
タイトル著者イラスト
銃皇無尽のファフニールⅩⅢ スターダスト・クライツカサ梱枝りこ
トラックに轢かれたのに異世界転生できないと言われたから、
美少女と働くことにした。
日富美信吾こもわた遥華
異世界ギルドの英雄師弟(ベルセルク)2あさのハジメせんむ
ギャルこん2! ギャルと合コンに参加することになった。三門鉄狼あにぃ
小説 寄宿学校のジュリエット(2/9発売)金田陽介望月唯一



電撃文庫 2/10
タイトル著者イラスト
86 -エイティシックス-
安里アサトしらび
メカニックデザイン:I-IV
ソードアート・オンライン19 ムーン・クレイドル川原礫abec
魔法科高校の劣等生(21)動乱の序章編〈上〉佐島勤石田可奈
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?Lv.13聴猫芝居Hisasi
はたらく魔王さま!ハイスクールN!和ケ原聡司三嶋くろね
キャラデザ:029
剣と炎のディアスフェルドⅡ佐藤ケイPALOW
ヴァルハラの晩ご飯Ⅳ
~イノシシとイノシシモドキの包み焼き(パピヨット)~
三鏡一敏ファルまろ
彼女と俺とみんなの放送(2)高峰自由cuon
暗極の星に道を問えエドワード・スミスクレタ
魔法密売人 極道、異世界を破滅へと導く真坂マサル巌本英利
姫咲アテナは実在しない。麻宮楓くうねりん
おことばですが、魔法医さま。~異世界の医療は
問題が多すぎて、メスを入れざるを得ませんでした~
時田唯オガデンモン





GA文庫 2/15
タイトル著者イラスト
たとえばラストダンジョン前の村の少年が
序盤の街で暮らすような物語
サトウとシオ和狸ナオ
ぜったい転職したいんです!!
~バニーガールは賢者を目指す~
山川進なつめえり
聖剣使いの禁呪詠唱《ワールドブレイク》19あわむら赤光refeia
うちの居候が世界を掌握している!16七条剛希望つばめ
くじ引き特賞:無双ハーレム権 4三木なずな瑠奈瑠亜
デボネア・リアル・エステート 3
傭兵は勇者となり、地上げ屋たちは浮遊城を堕とす。
山貝エビス柴乃楷人
りゅうおうのおしごと!5白鳥士郎しらび
 +小冊子付き限定版
伊達エルフ政宗 3森田季節光姫満太郎
(GAノベル)
ログインボーナスでスキルアップ 3~寝て起きて成り上がる~
あまうい白一村上ゆいち
(GAノベル)
圧倒的ガチャ運で異世界を成り上がる!2
ケンノジモレ
(GAノベル)
神曲奏界ポリフォニカ ジェラス・クリムゾン〈クリムゾンシリーズ6〉
榊一郎神奈月昇





NOVEL0 2/15
タイトル著者イラスト
悪の組織の求人広告 1喜友名トト虎龍
最悪探偵望公太小玉有起
皿の上の聖騎士 3三浦勇雄屡那
無法の弁護人 3 もう一人の悪魔師走トオルtoi8




ガガガ文庫 2/17
タイトル著者イラスト
偽る神のスナイパー 3水野昴まごまご
されど罪人は竜と踊る(19) 灰雪の蹉跌浅井ラボざいん
物理的に孤立している俺の高校生活森田季節Mika Pikazo
ほま高登山部ダイアリー細音啓東西



富士見ファンタジア文庫 2/18
タイトル著者イラスト
プロデュース・オンライン 棒声優はネトゲで変わりたい。田尾典丈はる雪
豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい合田拍子nauribon
勇者のパーティで、僕だけ二軍!?布施瓢箪さくらねこ
ガチャにゆだねる異世界廃人生活時野洋輔紅緒
医療魔術師は、もう限界です!はな魔太郎
アサシンズプライド5 深淵饗宴天城ケイニノモトニノ
機甲狩竜のファンタジア 2内田弘樹比村奇石
ドラゴン嫁はかまってほしい 2初美陽一Syroh
天と地と姫と 3 川中島 龍虎と邂逅 織田信奈の野望 全国版春日みかげみやま零
深井涼介
東京廃区の戦女三師団 2舞阪洸きくらげ
暗黒騎士を脱がさないで 5
#エリー #いもけんぴ #枕びしょびしょ罪
木村心一有葉
武に身を捧げて百と余年。エルフでやり直す武者修行 10赤石赫々bun150


MF文庫J 2/25
タイトル著者イラスト
Q.もしかして、異世界を救った英雄さんですか?
A.違います、ただのパシリです。
弥生志郎フライ
アブソリュート・デュオⅫ Jef elsker dig.柊★たくみ浅葉ゆう
異世界温泉に転生した俺の効能がとんでもすぎる
~アンタの中が気持ちいいわけじゃないんですけどっ!?~
七鳥未奏庄名泉石
異世界拷問姫 3綾里けいし鵜飼沙樹
俺たちは空気が読めない2 孤独〈ボッチ〉な彼女の嫁ぎ方鏡銀鉢ひさまくまこ
おれの料理が異世界を救う!3 英雄の再来として世界を守ります越智文比古睦茸
学戦都市アスタリスク外伝 クインヴェールの翼 2三屋咲ゆうokiura
精霊使いの剣舞16 魔王凱旋志瑞祐
仁村有志
キャラ原案:桜はんぺん
ゼロの使い魔 22 ゼロの神話ヤマグチノボル兎塚エイジ
大国チートなら異世界征服も楽勝ですよ?
替え玉皇帝になったので美少女嫁も豊富です。
櫂末高彰三上ミカ
嫁エルフ。~前世と来世の幼なじみから同時にコクられた俺~あさのハジメ菊池政治



オーバーラップ文庫 2/25
タイトル著者イラスト
現実主義勇者の王国再建記Ⅲどぜう丸冬ゆき
そして黄昏の終末世界〈トワイライト〉1樋辻臥命夕薙
絶対に働きたくないダンジョンマスターが惰眠をむさぼるまで 4鬼影スパナよう太
10年ごしの引きニートを辞めて外出したら ③異世界でエルフに会いました坂東太郎紅緒
神話伝説の英雄の異世界譚 7ミユキルリア




ファミ通文庫 2/28
タイトル著者イラスト
(第1回カクヨムWeb小説コンテスト 特別賞)
佐伯さんと、ひとつ屋根の下 I'll have Sherbet! 1
九曜フライ
はぐれ魔導教士の無限英雄方程式【アンリミテッド】
たった二人の門下生
原雷火ポップキュン
魔導師たちの就職戦線 2嬉野秋彦恵坂
暇人、魔王の姿で異世界へ 時々チートなぶらり旅 4藍敦桂井よしあき
奪う者、奪われる者Ⅶmino和武はざの
Frontier World 3 -召喚士として活動中-ながワサビ64橘由宇
フラワーナイトガール -騎士学校にオナモミ王女の革命を!-是鐘リュウジ有河サトル
フラワーナイトガール エピソードコレクション2月本一、田口仙年堂、
川添枯美、水無瀬さんご、
葵龍之介、是鐘リュウジ
DMM GAMES



モンスター文庫 2/28
タイトル著者イラスト
(Mノベルス)(2/17発売)
転生王子と白虹の賢者
楠のびるあり子
俺の部屋ごと異世界へ!ネットとAmozonの力で無双する①月夜涙冬空実
神眼の勇者 ⑥ファースト晃田ヒカ
時空魔法で異世界と地球を行ったり来たり②かつDSマイル
魔王軍最強の魔術師は人間だった ②羽田遼亮KUMA
(Mノベルス)(2/28発売)
魔法の国の魔弾 ④
狩真健真空
(Mノベルス)(2/28発売)
村人転生 最強のスローライフ ⑤
タカハシあんのちた紳




ダッシュエックス文庫に関しては公式サイトにまだ載っていないので、2月入ってから更新したいと思います!
申し訳ないです!


2月はなんといってもMF文庫Jの『ゼロの使い魔』最終巻ですよねー…。
うん、楽しみ。



以上!

どもー。
デスカイザーです。

気疲れみたいなものでダウンしてました…。
風邪ではなさそうなので安心なんですが、まだ眩暈と酷い倦怠感が残っているので……パパッとエロいことでも考えて頭無理やり動かしましょうか!


っていうことで、今日のラノベ!

Santa-Xを待ちきれない

角川スニーカー文庫より
『エクスタス・オンライン 02.Santa-Xを待ちきれない』です。


【あらすじ】

最強魔王の力―重課金アダルト魔法でクラスメートを撃退した堂巡。でも、憧れの朝霧さんは打倒魔王に燃えて、反対にツンドラ美少女の雫石は魔王信者になってしまった!?堂巡がクラスメートとのややこしい関係に悩む中、奴隷の哀川さんから嬉しいニュースが。なんと修正プログラム“Santa‐X”が適用され、クリスマスになれば全員が助かるというのだ!!しかし同時に「魔王殺しの剣」の入手クエストが2Aギルドに発生して―!?


感想:★★★★☆

キャラ強め、エロ弱め(※久慈マサムネ作品比)



あらすじ読んで「あれ?もうシリーズ終わる?」と思いながら読み始めましたが、そんなことはありませんでした。
出し惜しみするものか!とばかりに女性陣の違う一面がどんどん出てきたのが印象的です。


朝霧さんは打倒魔王に燃えるあまり、たまーにクラスのヒロインがしちゃいけないような黒い顔を見せていました(挿絵95p)。
可愛いけど怖いっ…。
怖いけどやっぱり可愛いっ…!


雫石はクールビューティーの合間に魔王信者な一面……ここまでは1巻でもありました。
今回はそれに加えて、アイドル……だとっ…!?
堂巡は恐怖で “しかし、これはやばい”(本文110p)って言っていたけど、こっちとしてはやばいはやばいでもギャップ萌えでやばい。
その後の拗ねて三角座りな挿絵(117p)も含めて、やばい。
今作品で一番多くの顔を見せている雫石に今後も期待。


あと毒島。
カーストトップに君臨するギャルさんが、まさかのエクスタスの餌食に…。
塩を振った青菜ばりにしおらしくなった毒島さん、エロいっちゃあエロいけど普段の言動をふまえてしまうと個人的には好きではない…。
同じギャップでも雫石とは違うのだよ…。



魔王軍サイドでは、ダークエルフのサタナキア!
口癖のように「ダークエルフならこのくらい…」と言っていたので、もしやと思っていたら案の定元エルフ。
特殊な例とはいえ、エルフからダークエルフにクラスチェンジ(?)することってあるんですね、このゲーム世界。
フォルネウスも堕天使だし、ありと言えばありなのか。

それはともかく、サタナキアの忠義に乾杯!(突然の祝杯)

具体的に書くにはストーリー全部書かないといけないので抽象的な表現に留めますが!
よくぞ戻ってきたっ!
よくぞ過去を振り切ったっ!!


他にも1巻でリーダーシップを失った一ノ宮、ちびっ子悠木、社畜哀川さんetc…。
本当にキャラの魅力の展開という点で秀でていましたね。



話をエロい方面に飛ばす前にひとつ。
54pで一ノ宮と堂巡がサシで会話していた店のウェイトレスの服装を「ドイツの民族衣装っぽい服」という記述があったんですが、正直どんな服なのか分からなくてですね…。
調べました。ドン!

ディアンドル
(wikipediaより)
ディアンドル」っていうそうですね。
言われてみればオクトーバーフェストっていうドイツ発祥のビールのお祭り行った時にこんな感じの店員さんがいたような気がします。
なんというか…二人組で腕組んでスキップで回ってそうな服ですね。




さて。
本題のエロい方面は、最初にも書いた通り控えめでした。
カウント、1ビクンビクン2寸止め2覗き

だって、ダークエルフ女王とやることやってるのにシーン無しですよ!?
紙幅の都合だろうけど、それにしてもどうした久慈マサムネ先生!って叫びたくなるような不完全燃焼感。

不完全燃焼なんだろ、そうなんだろ、そうなんだよ…。
(神様ドォルズ二期、もう諦めるべきですかね…)




ラストに出てきた、復活の魔王サタン。
あんなもんどうやって倒すんだ…!!
……とか思っていた時期がありましたけど、よく考えたら朝霧さんが持ってましたね「魔王殺しの剣」。
ということは、脱出のためにヘルシャフトの真名を刻むのか、生き延びるためにサタンの真名を刻むのかが3巻の焦点になりそうですね。



以上!


エクスタス・オンライン 02.Santa-Xを待ちきれない (角川スニーカー文庫)
久慈 マサムネ
KADOKAWA (2016-12-28)
売り上げランキング: 4,196

今日のラノベ!


黒ギャルが異世界に転生してダークエルフと勘違いされました

講談社ラノベ文庫より
『黒ギャルが異世界に転生してダークエルフと勘違いされました ~モンスターもマナもマブって実は最強~』です。


【あらすじ】

事故で異世界転生した色黒ギャルな女子高生・東条あにすは、その容姿から、ダークエルフと間違えられてしまう。兵士に捕らわれてピンチに陥るあにすだが、小国フィニアスの王女ラダに救われる。そしてどうやら、あにすはオークなどのモンスターや、万物の力の源であるマナさえも魅了できる、『マブる』という特殊なスキルを持っているらしい。女難の相を持つ冒険者ケンゴとともに、新米冒険者として活動しつつ、元の世界に戻る方法を探すことにするあにす。しかしある日、ラダ姫が何者かにさらわれてしまう。そしてその事件は、フィニアスに迫る戦乱の予兆で…?ギャルが異世界を舞台に数々の伝説を築いていく痛快ファンタジー、ここに開幕!


感想:★★★★☆

事故死で異世界転生というのは最早定番となっているけれども、ベッド型日焼けマシーンの暴走事故がきっかけとなっているのは初めて見ましたねー……。
ありふれてる「異世界転生」という設定をこういう切り口で面白くしていくのは、もっと増えていってほしいですねー!
バス・電車・トラックっていう三大異世界転生乗り物も、それ以外が増えていけば一種伝統芸のような立ち位置で味が出てくるでしょうし。

ほかの作品で思いつくのは、アニメ2期放送中の『このすば!』のトラクターに轢かれかけてのショック死とか、『もじょと極める異世界仰天生活』の文字通りの青天の霹靂死とか?
調べれば(思い出せば)まだまだありそうですね。





内容は……大体タイトル通り。
ダークエルフとして転生したのではなく、あくまでも黒ギャルとして転生された主人公・あにすが、固有能力「マブる」(=仲良くなる)で人だけでなくモンスターとも仲良くなり…、というお話。
水着なのは、生前日焼けマシーンに入っていたからですね。

……そう考えるとこの転生はいわゆる魂が転生したんじゃなく、肉体的な転生という形に…?
あれ?ワンチャン元の世界に帰れるのかも…?




指導役のケンゴがこじらせている女嫌いを、かつて自分が黒ギャルとなった経緯と重ね合わせズバズバ切っていくあにすがかっこよかったです!

その内容はケンゴの近くにそれなりに居たら誰でも分かることだったかもしれないけども。
それなりに居たらケンゴの過去の話も耳に入って、核心に迫る事は言いづらいだろうに。
そこに、踏み込む強さ。

「自分はこう思った」というのを包み隠さずぶつけていくあたりは、さすが座右の銘が「素直に生きる」というだけのことはあります。
その座右の銘に至るまで彼女が優等生としてどれだけ我慢してきたのか、本編で少し触れているだけということが逆にリアリティを感じました。
あにすほどじゃないにしろ、似たような状況でうまく立ち回れなかった(期待に応えられなかった)経験があるので余計に共感しました。

核心には踏み込むけど押し切らずに引いてケンゴの考えを尊重した彼女の言動は、「こうやってほしかった」っていう彼女の理想なのかも…?





モンスターとマブることで起こる展開は概ね予想通り。
マナに関しては予想よりも自由度が高かったですね。

ただし、タイトルにある「最強」というところには疑問が残る内容でした。
駆け出しの冒険者としては驚異的な活躍であることは間違いないけれども、

あにすは、その戦闘で役に立たなかった。
盗賊達に対して弱すぎたからではない。
カエデが圧倒的なまでに、強すぎたからだ。
” (本文219p)

……と、カエデ(王女護衛の侍女)>あにすという式が成立しちゃってますからねぇ…。
ついでにカエデは国にある4つの軍隊の将の長と同等くらいの強さで、さらにその将と同じくらいの強さなのが件のケンゴで。

将来的に強くなるという意味と、ギャルっぽさを込めて「~実は最強?」というタイトルだったらパーフェクトだったんですが……、実に惜しい!




あと猛烈に気になったのが、帯に書いてある“つらたん?いやいや、これは冒険譚!”という言葉!
キャッチコピーだと思ったら、あにすのセリフでした…。

こう、何と言いましょうか…。
黒ギャルが言うにしても優等生が言うにしても、どちらにしても強烈な違和感がね!?
そこに至るまでで出来ていた「あにす=真面目なギャル」という印象が音を立てて崩れていきました…。
まさかのオヤジギャグ…。
このワードを思いついた時の七烏未先生のドヤ顔が目に浮かぶ…。




あにすが伝説の調停者(ドルイド)と呼ばれるまでの物語。
ダークエルフ要素・黒ギャル要素が無理なく続く限り読みたいです!



以上!


↑このページのトップヘ