どもー。
デスカイザーです!


ラノベの感想じゃない更新はめっちゃ久しぶりだけど、とりあえず今日行ったMF文庫のイベントの報告をしたいと思います!


8:00、秋葉原到着。
始発乗り過ごしたとはいえ、やっぱり最寄り駅から行くとどうしてもこのくらいの時間に。
既に待機列がUDX横の歩道まで来てたのは予想通りだったけど、去年より1時間早く来たのに去年より後ろの位置だったのが意外でした。
剣舞とノゲはやはり強かった。
ちなみに、今回の外出用に『精霊使いの剣舞2』と『ノーゲーム・ノーライフ5、6』を持ってって、剣舞は電車で既に読み終わってたから、待機列ではノゲ5巻を読んでたんですけど。
俺、まだ4巻読んでなかったのよ……。
4巻との繋がりの薄い冒頭50ページで気づいたから良かったけど、いや良くないけど。
準備不足がこんなところにも影響するとは…と愕然としました。

11:15、物販購入完了。
クリアファイル4種と、ノゲのパズルキーホルダー、『アスタリスク』パッケージの水とラプラス(冊子)を買いました。
水は全8種類。あの暑さのなか水売られたらそりゃ買いますよ。
タペストリーとかTシャツとか買いたかったけど、金銭的な意味で断念。
そのままステージのオープンステージの場所取りへ。
思ってたほど混んでなくて、割と前のほうに陣取れました。

ちなみにここまで、さっき買った水しか摂取してません。

12:00、学園祭ステージスタート!!
まず『アブソリュート・デュオ』のアニメ化告知!
続いてMF5(昨年発表のアニメ化5タイトル)のラストを飾る『魔弾の王と戦姫』の10月からの放送開始、主人公の声優が石川界人くん、メインヒロイン戸松遥の発表。
そしてそして、「『緋弾のアリア』AAプロジェクト」の始動!第一弾としてAAのノベライズ化。

大体このあたりだったと思います。
で、このあとに歴代アニメ化作品のライブ。
『ゼロの使い魔』『緋弾のアリア』『変態王子と笑わない猫。』『ノーゲーム・ノーライフ』という布陣。
強い(確信)。
盛り上がったね~。特にゆいちゃんで。
ゆいちゃんの声全然聞こえないくらい歓声が収まらないんですもん。

13:15、剣舞祭ステージ。
開幕いきなり原田ひとみさんによるOPステージ。
盛り上がりすぎてリズムに合ってなかったかけ声に対する「早い……」って口パクに果たして何人が気づいたのか。
そのあとは、アフレコの様子なんかを挟んでゲームコーナー。
KONAMIの新しい音ゲーが筐体ごと出てきてビックリした!
そして最後に「にーそっくすす」によるライブ。
イメージソングが一番好き。EDも神。
ただしEDカップリング。お前は笑っちゃうからやめろw
ニーソックスに関するキャラのラップとか、もうw

古川くんが可愛かったです(真顔)


14:45、星刻の竜騎士ステージ。
アッシュ、エーコ、ナヴィ役の声優さんによるクロストーク。
榊原ゆいが全キャラのオーディションに申し込んだうえに、アッシュ役で最終選考まで残り、オーディションが存在しなかったナヴィ役に落ち着いたって話が面白かった。
そしてもちろん、榊原ゆいさんがいるということはもちろん!
「聖剣なんていらない」のスペシャルステージ!!
ゆい様素敵かっこいい


16:05、ノーラジオノーライフ公開録音。
個人的にはこれが一番の目的でした!つぐつぐだもん!
いつもどおり、作中とは上下関係が入れ替わってるようにみえるつぐつぐとあいちゃん。
そこにさらに井口が加わって…。
いつも以上につぐつぐのテンパり具合がひどくて、言葉数も少なかった気がする。
開幕罰ゲームで井口を「ゆか」って下の名前で呼ばなきゃいけなくなったことが最初の原因。
そのあとメイドやらされて完全に心折れてましたね……(笑)
すごく萌えたけどな!!

そして、ノーラジオノーライフの配信続行が決定!!
次回以降は隔週でやる予定らしいです。
楽しみやね~。


17:20、MF文庫ラジオJアライブ公開録音。
恒例のあさぽん、江口くん&MFスタッフによるラジオの公録。
耳で楽しむダンスとか、「えむえふぶんこじぇ~↑えむえふぶんこじぇー↓♪」とか、もう笑い通しの時間でしたね。
このラジオ、この公録が最終回になるということで、あさぽんと江口くんがお互いにメッセージを朗読。

そして、二人+アシスタントの新人さんでお送りする新番組「MFカフェ文庫Jあらいぶ」の開始決定報告。
いい雰囲気をつくりつつ、落とす。
二人の扱いがどんどん酷くなっていくのはなぜでしょう?




勢いでバーッと振り返ったから抜けてるところがあるかもしれないけど、大体こんな感じでした。
ずっとステージ張り付いてたから、今回無料配布物もらえなかったのよね……。
しくじった……。

そのぶん良い位置でステージ見続けられたらから良しとしましょうか。


ちなみに、ステージ全部見終わるまで350mlの水のみで過ごしたデスカイザーは、帰りがけにロースカツ弁当と、東京駅で買ったおむすび、地元の駅の電車待ちで買ったアイスを食しました。
マジで今日あんまり晴れなくてよかった…


これから夏に向けてイベントに参加するみなさん!
前日にATMからお金を下ろしてない(親に借りた)、食料・水分を用意しない(天気という幸運に恵まれた)デスカイザーの真似はくれぐれもなさいませんようにしましょう。

お金は余裕を持って前日のうちに。(イベントによってはある程度崩しておく)
食料・水分はしっかり持ち運ぶ(食料はパンとかのほかにも必ずウイダー系とSOYJOY系を用意、水分はスポドリなど。)
列に並ぶときように暇つぶしを用意(屋外イベントだとスマホが熱持って動き遅くなるから、本とか。)

それでは、良い夏休みをお過ごしください!



以上!

スポンサードリンク