どもー。
デスカイザーです。

明日は電撃文庫の発売だし、パズドラの方では回復娘の究極進化の実装もあるしで忙しくなりそう。
夏コミのブース確認とゼミの宿題は日曜にやればいいかな。

何にせよ、土日合わせて5冊読むことを目標に動きたいと思います。



それでは、今日のラノベ!

RAIL WARS!〈4〉日本國有鉄道公安隊 (創芸社クリア文庫)RAIL WARS!〈4〉日本國有鉄道公安隊 (創芸社クリア文庫)
(2012/11)
豊田 巧

商品詳細を見る


昨日の続き。
『RAIL WARS(4)日本國有鉄道公安隊』です。


【あらすじ】

「高山!この裏切り者ー!」桜井あおいの撃った弾丸が俺の頭をかすめる。おかしい、桜井が痴漢から助けた中二女子佳奈ちゃんの進路相談にのるだけだったはずなのに、なんで俺銃で追い回されてんの。えっ!國鉄の分割民営化を企む「RJ」の大規模テロがはじまった?24時間以内に解決しないと國鉄解散!冗談じゃない!俺の一生安泰國鉄人生のため、今度は戦争だ!國鉄が分割民営化されなかったもう一つの日本を舞台に、夢の鉄道パラダイス・エンタテイメント第4弾。


感想:★★★★★

すげぇ。
Amazonで一時品切れ中だとよ。この本。
アニメ人気……が逆に?
あのクソみたいな作画(本心からの怒り)のアニメを見た後に原作の絵を見たら、そりゃ買いたくもなるよね。

うん。いい機会だから発散するわ。
私、デスカイザーは冬コミでこの作品のアニメ化知ってからすごい楽しみだったわけですよ。
にわかなりにも鉄道ファンで、美麗イラストのラノベで、お金のやりくりの都合上後回しになってたけどラノベにはまりだした当初から気にしていた作品だったから。
OP・EDが大好きなみのりんとZAQに決まった時も、もうはしゃぎましたよ。
「これは円盤購入もありえるか!」というレベルで。

蓋を開けてみればなんですかあれは。
顔の作画がたまに壊れるとか、腹話術主人公とかはまぁ一万歩くらい譲って良しとしましょうか。

鉄道アニメなのに鉄道描写が作画崩壊してるってどういうことだよ!!
高山が朝乗ってくる京浜東北線が、曲がったまま直進したり。
ホームに止まってる電車のドアが閉まりっぱなし&ホームの遥か向こうまで車体が写ってる。
あげくには(というか最初のほうだけど)パンタグラフが電線に全く届いてなかったり。
そのシーンは電線を支える電柱の位置もすごいことになってた気がするし。

ストーリーがオリジナル路線まっしぐらっていうのもね。
1・2話でRJの存在が抹消されてるあたりで察したけど、あれはだめだろ。
ちょうどこれから感想書く4巻にもRJががっつり入ってくるわけだし(=つまり…)

はぁ…。


愚痴はこのくらいに(!)して、本の感想に。

3巻で保護したRJから脱退した人からの情報で発覚した大規模テロが現実のものになろうというところからスタート。
24時間以内に國鉄民営化法案(通称)の衆議院の通過が行われないと発電所を爆破する、という予告がされたのだった。

時は少し遡るけど、警四のほうでもちょっとした事案が発生。
1巻あたりで痴漢の被害に遭っていた女子中学生が桜井へのお礼も兼ねて進路相談したいと高山に伝え、18時に新橋駅0番ホームで待ち合わせとなっていた。
どうせだから、ということで警四全員で会いに行こうとなっていたが時間になっても彼女は現れず。
15分ほどすぎたところで飯田さんから電話があり、上の件で緊急招集された警四。
翌日になって分かることだが、彼女は家には帰っておらず、新橋のホームにも高山たちが着く直前まで確かに居たということが判明…。

國鉄を揺るがす大規模テロと、女子中学生失踪事件。
再団結した警四は、犯罪者たちに果敢に立ち向かう!!



ということで、1巻以来の公安隊VS"RJ"です。
(隊対も言いにくししVSRJも変だしめんどくさいな!〉

RJがちょこちょこ爆発をはさんでくれたおかげで、緊迫感を保ったまま最後まで読み通せました。

今巻で一番かっこいいのは、桜井でも高山でもなく、大湊室長でしたね。
今まで地位と権力に媚び続け、警四に対しても不誠実な態度を取ってきた彼が、土壇場でいい仕事します。
こういうヘタレ大逆転、嫌いじゃないよ!
……アニメでもやってほしいなぁ。
大湊室長自体は、1話で最終実地試験をしたときに登場してるわけだし、あれを伏線にさ。


毎回のことだけど、桜井×高山のコンビが良い味出してる。
戦闘面でも、それ以外でも。
早くもっとデレろ(笑)


高山の新たな決意もあったことだし、5巻はどうなるのかな。
読むのはちょっと先になりそうなんで、楽しみにしておきます。


以上!