どもー。
デスカイザーです。


ファンタジア文庫とGA文庫の新刊と、買いそびれてた艦これ(ファミ通文庫)を買ってきました。
誰か僕に節約という言葉の意味を教えてください。
削ってるはずなのに、だんだん我慢するラインが上がってきちゃう…



んじゃ、今日のラノベ!

VRMMOをカネの力で無双する THE ORIGIN (HJ NOVELS)VRMMOをカネの力で無双する THE ORIGIN (HJ NOVELS)
(2014/12/19)
鰤/牙

商品詳細を見る


HJ NOVELSより
『VRMMOをカネの力で無双する THE ORIGIN』です。


【あらすじ】

御曹司、ネットゲームの大地に立つ。 ツワブキコンツェルンの御曹司、石蕗一朗(つわぶきいちろう)はすごいお金持ちである。 ある日、彼はゲームの開発者に誘われて新世代VRMMO「ナローファンタジー・オンライン」の大地に降り立つことになった。 すでにゲームをプレイしていた使用人・扇桜子(おうぎさくらこ)と共に「ナロファン」を楽しむ一朗。 そして彼は、その圧倒的課金力と、もって生まれた天性の才能を縦横無尽に発揮し、プレイヤーたちも、ゲームそのものさえも巻き込んだ大きな事件をいくつも起こすことになる――。 WEB版準拠のストーリーに、追加エピソードを携えて『THE ORIGIN』堂々登場!!


感想:★★★★★

やべぇ!表紙のアイリスかっけぇ!!!


WEB版準拠のストーリー……らしい。
WEB版読んでないから準拠と言われてもイマイチピンとこないけど、とりあえずフェリシアがいなくてそのぶんアイリスの登場が早いというのはよくわかった。

冒頭の3ページくらいを文庫版と比較してみたんだけど、キャラの違いだけじゃなくて文章も細かいところが違うというのに驚き。

たった今気づいたんだけど、ORIGIN1巻の段階ではまだキングキリヒト出てきてないな!
冒頭で御曹司と会話してるけど!
すごい雰囲気出してるのに本編で一ミリも出てきてねぇw

あ~……そっか。
そういえばOROGINの内容ってアイリスとの出会いだから文庫で言えば大体2巻に相当するわけだ。
デスカイザーが今のところ一番好きな桜子さんの誕生日の話とか、御曹司とローズマリーの対談とか3巻相当もあるけど。
やっと違和感がとれた。


改めて感想といっても、散々書いてるとおり時系列前後してるだけで1回読んでる内容=1回感想書いてる内容なのよなぁ…。
御曹司とアイリスの
「あんたバカじゃないの!?」
「僕はバカじゃないよ」
ってやりとりの安定感がすでに確立されてるのがいいね。
ぶっちゃけアイリスの出番多いから文庫版よりORIGINのほうが好きかも。
……web版読むのは抵抗あるから、ORIGINがじゃんじゃん出ることに期待します。
デスカイザーは電子媒体で文章読むのが苦手なのです。
操作的にとかではなく、なんか生理的に(?)抵抗感が。


本閉じるたびに思うけど、表紙のアイリスかっこいいなぁ!!



以上!