どもー。
デスカイザーです。

そういえば今日ってミクの日か!
3月9日であることはわかってたけどうまく頭のなかでつながってなかった…。
午前中のうちに気がついてたらDIVAやりに行ってたのになぁ。

それじゃ、今日のラノベ!

天啓的異世界転生譚 1 (ファミ通文庫)天啓的異世界転生譚 1 (ファミ通文庫)
(2014/02/28)
ウスバー

商品詳細を見る


ファミ通文庫より
『天啓的異世界転生譚 1』です。


【あらすじ】

事故死した高校生ハガネの前に現れたのは、三歳児のゲーマー女神シロニャ。彼女は「転生」を司る神だという。シロニャの自作でテレビゲーム機そっくりの“転生エディター”で、次の人生用のキャラメイクをしろと促されたハガネは、あるきっかけで通常の20万倍の転生ボーナスを手に入れることに成功!これはチート転生するチャンスと期待するも、手に入れたのは想像を絶するゴミ能力で!?神が与えしチート(無駄)能力が炸裂する稀代の転生譚、開幕!


感想:★★★★★

ゆるかったなぁ…。最後まで。
くだらなさが心地いい……!


車に轢かれそうだった白猫をかばい死んでしまった結城鋼。
実はかばった白猫は転生を司る神・シロニャ(ちょtt……かなりアホの子)で、お礼に転生させてくれることに。
しかも来世での可能性を表したポイントに少しおまけ付き!

能力ポイントは、大きく能力値、アビリティ、タレントの3分野に振り分ける仕様。
能力値は筋力や知力などの基礎的な力。
アビリティは魔法や鍵開けなどの技能。
タレントはその人間の才能や体質で、シロニャが考えた膨大な種類のものがありそのどれもが微妙な性能。

転生後の自分の能力を決めるために色々なパターンを考える鋼。
そのなかで鋼は、筋力上昇ブーストを全部かけ上昇率を1ポイントあたり1.6まで上げると、一度能力値を上げた後にそれをポイントに戻すときのレートが能力値1に対して1ポイントなのでポイントが増えるという裏ワザを見つけてしまう。
狂気と共にポイントを一千万まで増やしたところでシロニャに気づかれ、
強制転生ボタンを押されてしまう!【残り10秒】
正気に戻り慌てる鋼【残り7秒】
タレントページを開き一番下のポイント消費が多いところにカーソルセット【残り2秒】
秒速360連射を可能にする連射コントローラーでタレント720個獲得【残り0秒】

――転生――


  ……全裸!!

見慣れない野原で目をさました鋼。
転生時点ですでにいくつかのタレントの発動していた!

・神託……スキル〈オラクル〉を取得すると念じた神と通話できる。
       これでいつでもシロニャと通信し放題!
・少年期編スキップ……ゲームでよくあるやつ。
       本来転生は誕生からやり直すが、これにより転生前の体でスタート
・初期装備透明化……読んで字のごとく
       全裸\(^ω^)/
・黄金聖闘士化……「燃えろ俺の小宇宙!」と叫ぶと装備が全部金ぴかになる


……微妙!!
少年期編スキップはまぁありとしても初期装備透明化の存在意義とは…。

こんな感じで役に立ちそうで立たない無数のタレントによって苦悩する鋼の物語です。

ひとまず日本語が通じない世界で、タレント〈古代魔法言語習得〉のおかげでギリギリ話が通じた教会のシスター・ミスレイさんから言語翻訳機能と呪いが付加されたチョーカー…もとい首輪を譲り受け、向かうわ冒険者ギルド

ギルドにたどりつき、受付のキルリスさんにいじられつつ能力測定してみるも……全能力最低値。
なぜならっ!!

裏ワザやってたときに1回全ての能力値をポイントに変換していたからっ!!
これはひどい…



ギルド史上初のランクFとなった鋼はギルドで出会った元騎士アスティエールと勝負……と見せかけたクエスト寄生を行うことに。
……このあたりから鋼のひねくれた頭のよさが目立ち始めて面白かった。

アスティエールの元騎士としての誇りと、それを完膚なきまでにたたきつぶすほど強大な魔物。
そんな魔物を洗練された微妙タレントと微妙スキルでぶっ潰す鋼の勇姿に……笑いが止まりませんでした。


心に抱く熱い信念でちょーっと真面目な話になったと思いきや、その流れを鋼のタレントとシロニャの天然ボケが激流で飲み込んでいくスタイル。
すごく面白かった!!



以上!

スポンサードリンク