どもー。
デスカイザーです。


皆さん地震大丈夫でした?
私の住んでる地域は震度4でしたけど怖かったです(≧∇≦)
東日本大震災のときよりは小さいとはいえ、似たような揺れ方で…

っていう感じのアイドルブログありそうだよね(どうでもいい)


それじゃ、今日のラノベ!



ファミ通文庫より
『艦隊これくしょん -艦これ- 陽炎、抜錨します!4』です。


【あらすじ】

それは駆逐艦娘の陽炎が横須賀に来る前のこと。指導役の神通、同じ隊の霞、霰、そして相棒である不知火。第十八駆逐隊に所属する彼女は、かけがえのない仲間に囲まれ、厳しくも充実した訓練の日々を送っていた。そんなある日、同型艦の黒潮から鎮守府祭開催の噂を聞き期待を彫らませる陽炎だったが、まさか自分が駆逐艦娘の代表者に選任されるとは思いもよらず―。今回は陽炎の呉鎮守府時代!


感想:★★★★★

5巻買ってないことに今気づいた…


えー、ざっくり言うと過去編ですね。
陽炎が横須賀に来る前、呉鎮守府で神通さんの愛のムチを受けていたころのお話。
不知火、霞、霰、黒潮など駆逐隊の面々に加え、
みんなの鬼教官、神通
ボクっ娘、最上
航空戦艦となったばかりの伊勢・日向
その二人に航空機の扱いを指導する龍驤

…といった呉鎮守府の艦娘+

横須賀の問題児・曙となだめる潮、
佐世保の別の意味での問題児・皐月と長月

…と、シリーズお馴染みの駆逐艦たちも勢ぞろいです!



シリーズ通してのテーマどおり、駆逐艦が大活躍のストーリー!!

①日頃から戦闘をしているからこそ容赦のない”豆まき”
…俺の知ってる豆まきはこんなリアル鬼ごっこみたいに殺伐としていない…

②このシリーズの駆逐艦らしい血気盛んな”騎馬戦”
…俺の知ってる騎馬戦は殴り合ったりしない…


……そんな感じです!(そんな感じです)



皐月・長月と霰との出会いがなんだかんだ初公開?
正直うろ覚えなんだけど、陽炎が皐月に初めて合ったシーンで一緒にいた霰と皐月が「以前から知り合っていた」みたいな描写が1巻にあったよね?
…確認してきたけど出会いのシーンでは「第十四駆逐隊はもともと長月と霰しかいなかった」くらいでした。だからたぶん後々語られていたのでしょうたぶん。

たぶん。

あ、でも長月が霰と一緒にいたい・守りたいと思っていた気持ちの原点を知れたので良かったです。
もしこれから『陽炎、抜錨します』シリーズ読む方がいらっしゃったら、この4巻を読んでから1巻を読むと、長月・皐月サイドの気持ちがより深く分かるので面白いと思います。



Weigh Anker!!!!


以上!
(綴りが怪しい)