どもー。
デスカイザーです。


今カウントしてみたら、実に16日ぶりの休み!
……そりゃ風邪引くわ。
結局午前中はゼミの課題やってたけどなー!

アニメ消化するか、それともラノベ読むか悩むところ…。
今日ばかりは就活のことは忘れましょうや!!



んじゃ、今日のラノベ!

都市伝説系彼女。

ダッシュエックス文庫より
『都市伝説系彼女。永遠子さん救済倶楽部』です。


【あらすじ】

非科学的なことを一切信じない多賀谷敬一郎は、高校の入学式でユーレイにパンツを奪われたという謎の美少女・久喜島永遠子と出会う。怪奇現象に好(憑)かれまくる永遠子を救うため、敬一郎たちは“永遠子さん救済倶楽部”、通称『文類研』を立ち上げるが、出てくるユーレイや怪奇現象は、なぜか残念なものばかり!?都市伝説のカシマレイコは下ネタ大好きだった!?メリーさんは実はすぐ迷子になる!?おまけにコックリさんはエロい言葉しか指し示さない!?ゆる~くカワいい怪談青春ラブコメ、開幕!!


感想:★★★★★


やっべ寧々子可ぁ愛いっ!?!



怪奇現象の正体自体はとてもゆるーいものだと1章のテケテケ痴女で分かってからは、ずっとゆるーい気持ちで読めました。
結末のゆるさに対して、その過程は真剣だから弛れることも無く。

特に民俗学や社会心理学の知見で解説してくれる謙吾の存在が大きいですね。
主人公・敬一郎は何があっても頑なに「怪奇現象は非科学的」という態度を崩さないのに比べ、謙吾は「そういうこともあるかもな」という姿勢で、それすらも仮説定説に絡めて話してくれるからすごく分かりやすい。



そーれにしても寧々子可愛いなぁもう!
性格と体格からPCゲーム『サノバウィッチ』の和奏を連想したせいでCVみくにゃん再生余裕だったんだけど、もう怖い話のたびに主人公に「ひしっ」としがみついたり服つまんだりするのがもうたまらなくてね!?
なんなのこの子天使なの!?
んでしかも料理で餌付け済とかどうしようもなくどうしようもねぇ!
メリーさんと連携してどうにかこうにかお持ち帰りできませんかね!

できない?
なら仕方なくない。





錯乱。




疲れたあなたに半分痴女(物理)



以上!

都市伝説系彼女。~永遠子さん救済倶楽部~ (ダッシュエックス文庫)
おかざき登
集英社 (2016-03-25)
売り上げランキング: 32,389