どもー!
デスカイザーです!

コミックマーケット90終了です!
参加された皆様、お疲れ様でした!



Twitterでもガンガン呟いていましたが、私も3日間とも始発で(ここ重要)参加してきました!


今回は西館がイレギュラーでしたね〜
企業ブースは東京オリンピックに向けた工事のため3日目は無し、さらに西4ではなく西1・2ホールでの開催でした。

そしてその西4ホールで初日に降臨したのが"風の神"こと西川貴教さん!
"ラスボス"小林幸子と同じく今回も長蛇の列でした……
私は企業ブースを回っていたので入場する際にしか列を見てないんですが、それでも凄かったです……

あと企業では私自身巻き込まれたんですが、開始10分でのTYPE-MOONの列形成中止がですね……
結局30分程で列形成再開したんですが、コミケはその30分が致命的。
結果的に私は企業を一度捨て東館の同人ブースに参加していた作家先生方のもとを訪れていたのでTYPE-MOON列に戻ることは叶わず。

ある意味そのおかげで「ラノベこそ我が人生」という原点回帰ができたので良かったんですが……FGOの人気からして列がああなるのは予想できなかったのか、それともスペースが最初確保できていなかったのか。
それだけ気になりますね。


1日目レポートはそんな感じですかねー。

2日目は開始30分ほどで離脱できるほどサクサク済んだので割愛

3日目は……人多かったですねー!
(東京テレポート発のりんかい線を除いて)電車最速到着であるはずの豊洲始発ゆりかもめ乗ったのに列番号3-1ですよ!?
1番号あたり400人とかだとしたら4000人後半代の人が既にいるんですよ??
…………そのうちの何人が徹夜・深夜勢なんでしょうねぇ……

とあるサークルの列に並んでいた時に前でしゃべっていた人が「私は深夜というか0時くらいから並んでいたんですよー」とか言ってて口を挟みかけたのは秘密。
何しれっとルール違反を自慢してるんですか?!(ここで叫ぶ)



眠い頭で浮かんでくるコミケの主な内容はそんな感じでした。
あと個人的には3日間とも始発だったんだけど、その分睡眠時間が慣れない3時間とか4.5時間くらいだったのがつらかったです。
体力的にも精神的にもつらかったです……

最終日に競歩してたら左脛に鈍い痛みが走ったことをはじめとして、栄養失調やカロリー不足が原因とも取れることもいくつか経験しました。

食事と睡眠は本当に大事!




こんな感じでしたー!
……ということで寝落ちの波が近づいてきたのでここらで終わりに。
コミケでお話してくださった方や聞く余裕がある方。そしてそして先生方、スタッフの皆様


本当に本当にありがとうございました!


以上

スポンサードリンク