どもー。
デスカイザーです。

さて、この時期がやってきました。
「好きなライトノベルを投票しよう!!」通称「好きラノ」投票の時期です!!
今回も例のごとく締切まであと3時間とギリギリを攻めております(笑)

2016年下半期は卒論、研修、そして冬コミとありまして…。
ラノベブロガーの中でもただでさえ読書量が少ないというのに、今回はさらに少なく…。
ざっくりなカウントですが多分50冊前後なんじゃないでしょうか…。

その分本当に読みたいものを厳選していたので、投票となると迷うんですよね…。



前置きはこのくらいにして、投票行きましょう!
画像に各作品への感想リンク貼ってます。


【16下期ラノベ投票/9784048921947】
・もじょと極める異世界仰天生活 ―彼女の作るポーションがいろいろとヤバいんです― / 黒沼昇
もじょと極める異世界仰天生活

2016年で一番かわいいロリはもじょ。
異論は認める。

もじょの可愛さが爆発しているだけでなく、シリアスパートの緩急も良かった!
そしてもじょが可愛い(それしか言わない)


【16下期ラノベ投票/9784048922784】
・踊り場姫コンチェルト/ 岬鷺宮
踊り場姫コンチェルト

表紙と扉絵が同じ構図だけど、物語上の別のシーンをモチーフとしていること。
表紙の左上にある英語が、楡先輩と康規を表していること。
そして何よけ夕焼けに染まる踊り場の美しさ。

表紙でここまで感動できて、なおかつ内容でも感動できる本はなかなか無いですよ…!


【16下期ラノベ投票/9784063815504】
・銃皇無尽のファフニール(12) ダークネス・ディザスター / ツカサ
銃皇無尽のファフニールⅫ


感想記事では「フィリルが王女可愛い」という名言が飛び出しました(笑)
恋もバトルも新展開!
深月がどうなってしまうのか、「Ray of bullet」を歌いながら楽しみに待ちます…。


【16下期ラノベ投票/9784040709000】
・織田信奈の野望 全国版(16) / 春日みかげ
織田信奈の野望 全国版16

ついに始まる関ヶ原……その前哨戦の物語。
とにかく登場人物が多く、その活躍の場も北から南まで…。
まさに全国版の名に相応しい、戦国活劇!
ただし、読者は死ぬ(死因:情報過多)


【16下期ラノベ投票/9784048924528】
・ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?Lv.12 /聴猫芝居
12

シューちゃんとルシアンの相棒っぷりを世に知らしめた、シューちゃんファン垂涎の一冊!
その「ただいま」は永遠に語り継がれるであろう…。

アコの成長もたくさん見られて、シリーズの中でも1番面白かったと思います!



【16下期ラノベ投票/9784575751109】
・物理さんで無双してたらモテモテになりました(7) / kt60
物理さんで無双してたらモテモテになりました 7

お待たせ、いつもの。

でも今回はえっちぃから選んだわけじゃなくて、ラクトがユキにえっちなことして勇気づけたシーンに胸を打たれた結果でして……結局えっちぃことしてるぅ…。
「転生者の差」という要素も面白かった!


【16下期ラノベ投票/9784048923934】
・猫と金髪としあわせの湯 / 美月りん
猫と金髪としあわせの湯

銭湯を舞台にしたほっこりノベル。
この本に影響されて冬コミで泊まったホテルの露天で明らかにコミケ参加者だと思われるお兄さんたちに話しかけ、こう、すごく微妙な空気になったのは良い思い出です…。
俺にはまだ露天風呂のおっちゃん役は早かったぜ…。


【16下期ラノベ投票/9784048924979】
・Babel II ―剣の王と崩れゆく言葉― / 古宮九時
BabelⅡ -剣の王と崩れゆく言葉-

言語そのものの存在に疑問を持たない生活をしているだけに、言語の在り方に疑問を呈している作品内の状況がとても異様で怖いんですよね…。
なんだろう…、ふと窓の外を見たら拳銃がこちらに向けられていた時のような原始的恐怖感。
(例えはイメージです)
だからこそ惹かれるし、考えたことが無いから考察も楽しい!


【16下期ラノベ投票/9784041051290】
・滅びゆく世界を救うために必要な俺以外の主人公の数を求めよ / みかみてれん
滅びゆく世界を救うために必要な俺以外の主人公の数を求めよ

第一話から第二話にかけての急転直下感…。
読書メーターのほうでは「可愛さと凄惨さの同居」と書いたけれども、まさにそのどちらの要素でも楽しめた作品!
何というか、文章そのものが好きなんですよね。
多分みかみてれん先生が書いた文章なら、ただただヒロインがポテトチップスを食べてるだけの文章でも楽しめると思います…(笑)



【16下期ラノベ投票/9784798613444】
・造られしイノチとキレイなセカイ(2) / 緋月薙
造られしイノチとキレイなセカイ 2

恥ずかしがる生命を描かせたら日本一!
な ん で そ ん な に か わ い い の !

カリアスとフィアナの教育者としての有り様も良かったです!
多分カリアスとフィアナがくっつくことになったら、『勇者と魔王のバトルはリビングで』のリアのごとく「キュン死させる気かっ!?」って叫ぶことになると思います。
楽しみです。




はい、以上10作品が「deskyzerのラノベ日誌」からの選出作品です!
あと10作品くらい投票したい作品はあったんですが、投票数に制限があるからにはしょうがないですよね…。


2017年も面白い作品にたくさん出会えますように!



以上!