どもー。
デスカイザーです。


自炊をある程度諦めれば読書する時間できるんじゃないかということに気づいた帰省中の更新です。
帰省と言っても連休であるはずもなく、たまたま日曜が休日になっただけの…。

分かっちゃいたけどGWなんて無かったっ!!



今日のラノベ!


白翼のポラリス

講談社ラノベ文庫より
『白翼のポラリス』です。


【あらすじ】

どこまでも続く空と海。はるか昔に陸地のほとんどを失った蒼き世界、ノア。人々は、いくつかの巨大な船に都市国家を作り、わずかな資源を争って暮らしていた。飛行機乗りの少年・シエルは、そんな“船国”を行き来し、荷物を運ぶ“スワロー”。愛機は父の遺した白い水上機“ポラリス”。空を飛ぶことにしか生きる意味を見出せず、他人との関わりに息苦しさを感じていた彼は、ある日無人島に流れ着いた少女・ステラを助ける。素性も目的も、何も語らない彼女の依頼で、シエルはステラを乗せて飛び立つことに。その先には、世界の危機と巨大な陰謀が待ち受けていた―。紺碧を裂いて白翼が駆ける。あの空みたいに美しい、戦闘機ファンタジー。第6回講談社ラノベ文庫新人賞佳作受賞作!



感想:★★★★☆

海流に乗って移動する船国っていう設定を見て真っ先に「ひょっこりひょうたん島」を思い出してしまったせいで、ステラが流れ着いてくるくらいまで文章のテンションとこちらのテンションの開きがすごかったです。
どう考えても自業自得です本当にありがとうございました。




一言で言うなら「青さ」がこの作品の良さだったと思います。
(『白翼』ですが)



まずは表紙で印象づけられる空と海の青さ
文章内でも秘密の孤島の景色や、水上で迎える夜の海・星空の画、それに何よりシエルが飛んでいる空の情景!


風景に関しては色をうまく使って景色の全体像を固めつつ、細部はこちらの補完で処理するような緻密すぎず大雑把すぎない好みのライン。
飛行時は景色を詳細に描写しすぎてないから、シエル目線だということをしっかり把握できたし機動理解に脳の処理をまわすことができたので読みやすかったです。


……処理をまわしたところで飛行機がどういう機動してるのかは分からなかったですがね!!
読んでる間に分かったのはインメンマルターンくらいでして…。
一応読み終わってから調べてみましたが、多分記憶として定着することはない(確信)
著者様がきっと飛行機好きなんだろうなぁ、というのが伝わってきてそれはそれで面白かったですが、物語を十全に楽しめたかと言うと疑問符がつく結果ではありますね。
悔しいです…。


ただこれに関しては「もっと簡易な表現で!」とも言えないところなので難しいとは思います。
それがないと戦いに起伏が生まれづらいですし…。

まぁぶっちゃけてしまえば「なんかよく分からないけどすごいことやってる!!」だけでも物語としては成立しますからね。
特に今回の最後の航空戦なんて、一般戦闘機乗りからしても異常な機動ってことが伝われば良いわけですし。





視覚的な青さだけじゃなく、シエルとステラの青さもポイントだったと思います。
むしろこちらが本題。

シエルが「白翼」の名を次いで間もないという意味ではもちろん、なんというか彼の行動とか考え方が青いというのがしっくりくるんですよね。

募ったイライラを吐き出して、幾ばくもないうちに後悔したり。
確固たるポリシーがあると自分では思っているものが、他人から見たら思考の尻すぼみだったり。
壁にぶつかると簡単に揺らいじゃったり。


ステラはシエルよりももう少し白に近い薄い青。
純真であって、無垢であって、それでいて困難を排して突き進めるだけの根気を持っていて。
ある意味ステラのほうがシエルよりも主人公っぽいし、何ならシエルと出会わなくてもステラならどうにかできちゃったんじゃないかと思っちゃうような(笑)



メイン二人のそんな青さが、作品全体を爽やかにしてくれているんですよね!
視覚的な青さと相まって。

だから国同士の命運をかけたような展開も、プロローグ&エピローグにある「小さな世界を守ったお話」という表現がこれ以上なくピッタリハマっていて。
読後の気持ちよさは良いものでした!!





★マイナス1の要素は……あまりにもクライスが良い奴すぎるところ。
嫉妬とかではなく。

序盤に出てきたチョイ役かと思いきや、シエルの相談に乗ったり道案内してくれたり、果ては軍人としてではなく一人の人間として戦いに参加してくれたり。

タイミング完璧すぎて、さすがに都合良すぎると思ってしまったのよね…。
参戦に関しては事前に情報ないとそのタイミングでの邂逅は無理じゃね?っていうくらいだし。



……あれ?こいつもしかしてボレアスのスパイ?







以上!


白翼のポラリス (講談社ラノベ文庫)
阿部 藍樹
講談社 (2017-03-31)
売り上げランキング: 14,512