今日のラノベ!

新約とある魔術の禁書目録 18

新約 とある魔術の禁書目録 18

著者:
鎌池和馬

イラスト:
はいむらきよたか

レーベル:
電撃文庫


【あらすじ】

学園都市の支配者に狙われた土御門元春と府蘭。上条当麻の部屋に転がり込んだ二人は、最終手段として学園都市からの脱出を試みる。しかし、緑色の手術衣を着た男は彼らを決して逃さない。その毒牙、魔術の『業』による攻撃で土御門の妹・舞夏が蝕まれてゆく。事態を打破するため、上条と土御門は、学園都市統括理事長の本拠『窓のないビル』突入を決意した。待ち受けていたのは、支配者の精神を象徴するかの如き巨大な虚無の空間。ついに、幕は開く。これより始まるのは、アレイスター=クロウリーの物語である。




感想:★★★★★

上条さんと、インデックスと、オティヌスと。
土御門と、土御門妹こと舞夏と、府蘭ちゃんと。
仲良くみんなでバスの旅。
食べて、乗って、食べて、作って、食べて。
そんな番組、待ってます。


以上、現実逃避でした。




ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!

やりやがったぞ!!
はは、まじか、やりやがってくれやがりましたでやがりますよ!!???
ローラ!
ローラ=スチュアート!!!






あなたが、いや、お前がコロンゾンという名の悪魔でアレイスターの敵であり世界の最低限保たれている秩序を破壊しようと動くってことは、その傘下のイギリス清教もまたその影響を少なからず受けるというか既に受けている、今まで受けていたのでは!!???
というかアレイスターお前ちょっと上条サイドにどうしたなぜ来た?!!


アレイスターが上条さん側でローラと敵対したらイギリス清教が敵で、
それ即ち天草式十字凄教が!
五和が!!!





いや、もともと別組織だったのが神裂のねーちんの御旗のもとイギリス清教に加わった流れのはずだから、ねーちんがうまいこと彼らの悪を定めて動いてくれれば、イギリス清教の中の上条勢力をまとめあげてくれればセーフか!?
どうなりやがりますか!!なぜか懐かしのアニェーゼ=サンクティスをなんとか記憶の底から呼び出して疑問を呈する言葉を発させるくらいには混乱の極みにおりますよ!?
アニェーゼはローマ正教からの編入組だから中枢メンバーとの物理的距離が近くても中枢そのものとの距離は遠いから多分セーフだと思うの。


ていうかもうこの際敵でも味方でも構わないので、そろそろ無印時代のイギリス清教のメンバーの声を聞きたいな!!……あぁ、うん。そこのインなんとかさんはちょっと黙ってて今忙しいの。








……そもそも今巻、アレイスターの過去という『禁書目録』シリーズ始まって以来の禁忌に触れた話なので本来そちらに字数を割くべきなのですが……、うん、ぶっちゃけミナ=メイザースが素敵なお姉さんということくらいしか頭に残ってないんですよね。
どうでもよくはないですが、ラストのローラの衝撃がでかすぎて全部抜けちゃいました…。

上よりは多少まともな内容を残した読書中のメモが残っているので、それに一言二言付け加える形で感想を補完していきます。


~memo~

42p:三段活用
⇒「まだ、どうせ、もう」という諦めの三重活用に上条さんがつっこんだところで、シリーズ序盤の三バカの会話の中にあった三段活用を思い出しました。この雰囲気懐かしいなぁ…。


56p:今の今まで積み重ねてきた正義の反転
⇒冷静に考えたら犯罪者の逆ギレ。そこに一般概念的な正義がなくても、命を救うという意味を付け加えればヒロイックになる。ヒーローとは何かを問うてきた新約シリーズのまた新たなヒーローの形、かな?


107p:cから始まる8文字の悪魔→313:コロンゾン
⇒アレイスターと思われる『人間』が呼び出した悪魔。この行間がラストの伏線。あああぁあぁあぁぁぁ……。


109p:ミナさんね、忘れないように
⇒この後ミセスメイザースとミスメイザースが出てきて混乱したからしたメモ…ですかね?


152p:自己鍛造弾 オーブン
⇒あるものでなんとかするのはメイドも天草式も同じなのかな、というのを舞夏の発言で実感。そう!大精霊チラメイドは伏線だったのである!!誰か他に覚えている人います?ローマ王室編あたりなんだけど。
自己鍛造弾は、オーブンから飛び出してきた金属片で亡くなった主婦の検死から生まれた兵器なのだそうですよ?


156p:7=4
⇒「書類だけなら7=4」っていうのはどういう意味なんでしょう…。


187p:エイワス……何だっけ……
⇒アレイスターの人生を切り替えた分岐点。上条さん以外の誰かが追い求めてきたもの。
読後にググって納得です。ヒューズ=カザキリからの登場となると結構古参のキャラなのになぜ忘れていたのか…。


228p:幻想殺し
⇒『とある聖者の右手を素材に製造された究極の追儺霊装』
ついに上条さんの右手に宿るものの源流が明かされました。
さて、とある聖者とは。安直にキリスト?


235p
⇒今のアレイスターの原点は、どこかのツンツン頭がいつも叫んでいることにそっくりで。


258~260p:「追いついた」
⇒美琴が直面していた上条さんとの周回遅れ。それが食蜂とのコンビと彼への気持ちだけでついに追いついてみせましたね。空に輝く一条の線・液状被覆超電磁砲(リキッドブルーフレールガン)。


~memo~



あぁ、もう本当にローラどうしてくれやがりましょう…。
(→最初に戻る)


以上!



新約 とある魔術の禁書目録(18) (電撃文庫)
鎌池 和馬
KADOKAWA (2017-05-10)
売り上げランキング: 39,155

スポンサードリンク