どもー!
デスカイザーです。


新年2日目!
旧年を振り返り、新年のラノベを万全の体制で受け入れましょう!
ということで、好きラノ2017下期の投票、いきます!
今回はギリギリじゃないよ!褒めて!



【17下期ラノベ投票/9784798615202】
・あんたなんかと付き合えるわけないじゃん!ムリ!ムリ!大好き! / 内堀優一
あんたなんかと付き合えるわけないじゃん!ムリ!ムリ!大好き!

タイトル、文章、ヒロインの可愛さ、読後感。
どれを取っても今年一番はこの作品!!

至って普通のラブコメを読んでいたはずなのに、どうしてこうなったのか……。
自分自身定期的に読み返したいですし、ラノベをあまり読まない人に「ラノベってこういう感じの作品です」って素知らぬフリして読ませたいです。



【17下期ラノベ投票/9784040723341】
・織田信奈の野望 全国版(19) / 春日みかげ
織田信奈の野望 全国版19

恒例の信奈枠。
ようやくのことで関ヶ原の窮地を脱したということもあり、それぞれ武将たちもハメを外しているような浮ついた空気もあり。
やはりふとしたところで「武将同士」の譲れないものを掛けた顔になり。
久々に大規模な戦の無い巻でしたが、シリーズ開始当初の和気あいあいとした空気を思い出してウルッと来ました。
シリーズ最終巻、となるかは分かりませんが最新刊は来月2/20頃発売。
信奈は、世界へ。



【17下期ラノベ投票/9784798615073】
・桜色のレプリカ(2) / 翅田大介
桜色のレプリカ 2

(1)と(2)、どちらに投票するか迷いましたが、本性を顕してからの百合原が好きなので(2)に投票させていただきます。
難しいこと色々考えましたが、シンプルに意表を突かれたというところで。
……HJ文庫さんに意表突かれまくった1年でしたね(笑)
作品の内容的にも、マーケティング的にも。



【17下期ラノベ投票/9784048934053】
・新約 とある魔術の禁書目録(19) / 鎌池和馬
新約とある魔術の禁書目録 19
三人のヒーローが揃うことで、再び物語が大きく動き始めることを予感させた19巻。
何というか、このあとイギリス清教絡みで精神的にサンドバッグにされることが目に見えているので、早く20巻出してくださいお願いします。
……もう新約だけで『信奈』に追いつくんですね…。
信奈始まったの2009年なんだけどなぁ…。
2年差が埋まる…。



【17下期ラノベ投票/9784048935258】
・死を見る僕と、明日死ぬ君の事件録 / 古宮九時
死を見る僕と、明日死ぬ君の事件録
著者は読者をうまく引っ掛けたことに、読者は綺麗に引っ掛かったことに満足。
まさにwin-win。
それに加えて鈴さんの行動を見ているのが楽しかったです。
鈴さんに「缶のコンポタは飲み口の下らへんを凹ますとコーンが残りにくい」という雑学を教えてあげたいです。
確か伊藤園からはそれ仕様の缶で発売されていたはず…。





【17下期ラノベ投票/9784798615196】
造られしイノチとキレイなセカイ(4) / 緋月薙
造られしイノチとキレイなセカイ 4
終わっちゃいましたよぅ……。
カリアスとフィアナはこれからが面白い…もとい家族として大変になっていくのに……。
子供達は「キレイなセカイ」で、きっと真っ直ぐ健やかに育っていくことでしょう!
その成長は、私たちが心の中で見守っていきます!




【17下期ラノベ投票/9784775315156】
余命六ヶ月延長してもらったから、ここからは私の時間です(下) / 編乃肌
余命六ヶ月延長してもらったから、ここからは私の時間です下
久々に表紙見返して、胸がキュッと締め付けられてます……。

ヒロインの三葉が最後に死んじゃうっていうことを分かった上で読んでいくわけじゃないですか?
「自分はここに生きていた!」と全力で痕跡を残していくわけじゃないですか?
そしてクローバー畑で皆と一緒に居てこの笑顔。
この“三葉のクローバー”を見つけられたことが、本当に嬉しいです。



【17下期ラノベ投票/9784798615189】
魔術破りのリベンジ・マギア(2) / 子子子子子子子
魔術破りのリベンジ・マギア 2
昨年のラノベを語るうえで、この作品は外せないですね。
魔術についての情報が本格的なのに読みやすい!

2巻はノブレス・オブリージュ可愛いフランセスがメインヒロインのお話。
言い方悪いかもしれませんが、雑草のように何度踏まれても起き上がる姿と自らに与えられた責務を果たし切ろうとする姿が彼女の魅力でしたね!
……にしても良いスタイルしてるなぁ。




【17下期ラノベ投票/9784048933377】
・ラノベ作家になりたくて震える。 / 嵯峨伊緒
ラノベ作家になりたくて震える。
「多少」主人公の態度というか物分りの悪さに抵抗感がありましたが、それもまた若さ。
ひつじの可愛さを最大限引き出す擬音が魅力的でした!
嵯峨伊緒先生は、ヒロインの持つ魅力を文章で完璧に表現しきってくれるので今後も応援していきたいです!




【17下期ラノベ投票/9784040725543】
・暗殺拳はチートに含まれますか? / 渡葉たびびと
暗殺拳はチートに含まれますか?
滑り込み暗殺拳!
ラブコメとしても、VRゲームものとしても面白かったです!
個人的には純粋にその面白さを享受するよりも、なにかメッセージ的なものを文章から感じることが多かったです。
大枠はテンプレだけども要素にオリジナリティが散りばめられているので、安定感があるというのもポイントでしょうか?







「deskyzerのラノベ日誌」からは以上10作品です!
ネトゲ嫁と岬鷺宮作品が無いというのが新鮮です。読んでないからなんですが。
そしてHJ文庫からはなんと4作品!
これでまだ『インフィニット・デンドログラム』という約束された作品が残っているんですからもう……。
2017年をHJ文庫元年として、今後の躍進の支えとしていくのか。
それともこの年だけで終わり失速していくのか。
そしてファンタジア、電撃、MFといった大レーベルがどんな手を打ってくるのか。
第二のHJ文庫として他のレーベルが飛び出してくるのか。

2018年もラノベ界隈は楽しそうです!






以上!