デスカイザーのラノベ日誌

ライトノベルの感想を……綴るっ!

カテゴリ: FGO

どもー。
デスカイザーです。



「山の翁」ってのはそもそも何なんだろう?ということでちょっと調べてみました。
ほぼほぼwikiの情報を自分で納得がいくようにまとめただけなので、あしからず。



そもそも山の翁(山の老人)伝説は、要素的には「暗殺教団伝説」と「秘密の園伝説」の複合したものと考えるとすんなり理解できるかな、と思います。


◎暗殺教団伝説

伝説と銘打ってるけど実在した人物、記録をもとにしたものらしいです。

起源はイスラム教シーア派の分派イスマーイール派の一派ニザール派のシリアにおける活動。
……開始早々「~派」でゲシュタルト崩壊を起こしてめげてますが続けます。

その活動を行ったのは、ニザール派の中での指導者的ダーイーであったラシード・ウッディーン・スィナーンとそのフィダーイー。

……ダーイーってのは、わかりやすくいうなら宣教師的なもの?
たぶんザビエルのような人たちよりも、直接的に過激な手段を取っているんじゃないかな。
で、フィダーイーっていうのはおそらくダーイーの手駒というかシンパというか部下。
意味としては「自己犠牲を厭わぬ者」ということなので、やはり血なまぐさい匂いが…。


勢力広げるために”暗殺”もするスィナーンの存在は、当時エルサレム奪還を目的にキリスト教(主にカトリック)が編成した十字軍にも伝わり恐れられていました。
そしてそれが伝わる過程で偶発的あるいは恣意的に脚色され伝説となっていき、シーア派と対立するスンナ派が用いていた「Hashishi」という蔑称でニザール派を呼ぶようになったそうです。

Hashishiの意味ですか?
下等な麻薬中毒野郎」だそうです。

そんなHashishiが十字軍の記録の中ではAssassini(なんか頭のHは発音とかの関係上よくなくなるらしい)とか色々書かれていて、これが現在暗殺者を意味する「assassin」の語源(という説も)。
ギリギリまともに使えるレベルの豆知識だよ良かったね!


十字軍が関わるラノベと言うと、百年戦争を描く『ユリシーズ』くらいしか思いつかないですね…。
十字軍からは200~300年近く後になるけど、本編の中では十字軍によりイスラム世界から持ち込まれた「聖杯」とそれを用いてユリスとなるフィリップ善良公女の存在が、物語をより複雑にしているのであながち遠い話でもないかなぁ、と。
上の伝承知っておくと、和紙1枚分くらい物語に厚みが増すんじゃないかな!



◎秘密の園伝説

こっちはもうちょっとシンプルなので安心してください。


「とある老人が山の中に秘密の園をつくりました。
ふもとの村から年若い少年をさらい、秘密の薬(=大麻)で喜ばせ、村に戻す。
もし園に戻りたいなら、命令を遂行せよ」


…というアラビア発(?)の伝承。
ちなみにこの伝承についてはあのマルコ・ポーロも記録を残しているくらい。


でですねー。
十字軍が上の暗殺教団伝説を持ち帰ったことで、この伝説が少しずつ変化していくことになります。
まず「とある老人」をスィナーンと同一視するようになります。
ニザール派の砦は山の中に多かったので。
十字軍もきっとなんとかしてスィナーンの恐怖に理由を付けたかったんでしょうね。
そしてその伝承も形を少しずつ変えていき、いつしか老人がニザール派の教祖ハサン・サッバーフと同一視されることに。

ここでようやくFateでお馴染みのハサンの名が登場!
ニザール派の教祖だったんですね…!

ちなみにニザール派の指導者は歴代8人しかおらず、「ハサン・サッバーハ」を襲名することもなく、ザバーニーヤを使うことも無かったようです。


◎ハサンにまつわる伝承

ニザール派は十字軍だけでなく、セルジューク朝と呼ばれる国にも対抗していました。
~朝を国と表現するのは間違ってる気がしなくもないけど……、まぁ王国に近いからいいのか。

もともと2代君主アルプ・アルスラーンの時代にハサンはアルスラーンに仕えていたんですが、その時の宰相ニザームルムルクがスンナ派で、仲悪かったみたいなんです。

まだニザール派はできていなかった時代だけど、ハサンはイスラーイーム派(=シーア派の派生)だったので。
…どうでもいいけどEDで髪を食べられている系王子のこと思い出す名前ですね。アルスラーン。
あれってセルジューク朝が一部モデルになってるのかな…?


あるときアルスラーンが課した報告書の提出について、ニザームルムルクは1年、ハサンは40日でまとめると答えました。
ハサンは当時から有能だった部下たちを駆使し、本当に40日で見事な報告書を作成。
これで面白くないのはニザームルムルク。
ハサンがアルスラーンへ報告する当日に、報告書を錯簡=順序をめちゃくちゃに。
アルスラーンへ報告することができず、さらにその面前でニザームルムルクから非難を浴びせられたハサンは宮廷から離脱。

ニザール派信仰へ。
そして、ニザール派が要人の暗殺をする段になり、最初の犠牲者として選ばれたのが、ニザームルムルク

めぐりめぐっての復讐劇。
事実は小説よりなり、ですね。



あと、ハサンとこのニザームルムルク、それと数学者・天文学者のウマル・ハイヤームの3人が友人であったという伝承もあるらしいです。
UMRは、二項展開とか、円と放物線ののあいだの交点で三次方程式を解く方法を見つけるあるいは一般化した人らしいです。




そんな感じで簡単にですが、山の翁についてでした。
ちょっとした気持ちで調べ始めたけど、そもそもカタカナの名前乱発する文章読むのが苦手なのにこんなことしたら時間かかるに決まってますよね。
なんだかんだ1時間半経過してるんですけど…。

まぁ、でも今までほぼ全く知らなかったハサンの伝承を知ることができたのは良かったです。
ニザームルムルクの伝承で、より好感度が上がりましたし。
なぜあれを知って好感度上がるのかは自分でも謎なんですけど。


シリーズ化するかどうかは未定ですが、仮に次やるとしたら国内のサーヴァントの伝承についてですね…。
FGOやるまでよく知らなかったところで言うと……ほぼ全員だね。
一部を知っていても、すんなりと説明できる人なんていないから…。
その中でも全く知らないレベルだと清姫とか今度出る茨木童子とか。
あと小次郎、弁慶あたりも代表的な逸話以外はあんまり知らないね。





とりあえず、
イスラム関係の本、なんか読むかなぁ…。



以上!


参考文献(清々しいほどwikipedia)

暗殺教団
ハサン・サッバーフ
十字軍
ニザール派
セルジューク朝

どもー。
デスカイザーです。

今回はFGOの話!
Fate/zeroイベントもいよいよ後半戦突入!
(期間的にはまだ3分の2くらいあるけど〉

昨日解禁された、本当のラストバトル。
その模様をお送りしたいと思います!


敵ボスについてのネタバレを含むので、知りたくない方は回れ右!





ではいきます。


image

パーティーは特攻鯖縛り。
テーマは

「呪腕のハサン」に大活躍してもらう

です!

正直なところFateという作品群をよく知らないまま見たFate/zeroでは、「アサシン……そういえば誰だっけ?」という状態になっていたり…。
ある意味アサシン(気配遮断)としてはこれ以上なく正しい存在感なんだけど、個人的にちょっと申し訳なく思うところもあるので、今回はそんなハサンに活躍してもらいたいと思います!


(以下トータル7回目のチャレンジの模様をお送りします)


初ターンでハサンのスキル「風除けの加護A」を発動。
回避状態付与×3とスター発生UP!
ディルムッド…じゃなくてクーフーリンの兄貴と同じ”回数”での回避だから、敵さんの攻撃対象によっては延々回避状態なんてこともある。
ていうか今回はそれがピタリと嵌った。

同時に初ターンでロード・エルメロイⅡ世のスキル「鑑識眼(対象ハサン)」「軍師の忠言」「軍師の指揮」発動。
味方全体のNPを20%、ハサンは合計50%上昇!!
つよいね!

ここからはなるべく1体ずつ倒すようにしながらNPチャージしてボス前までの6体を倒しまして…。



ダレイオス3世(HP80万超)登場!



バーサーカーだから攻撃の通りはいいんだけど、当然のように相手の攻撃もよく通るんですよね…
アーツ・クイックモーションだったらまだしもバスターだとたまに10000近く持ってかれるからハサンがよく死んだ(別の世界線の話)


Screenshot_2016-05-04-21-57-09
Screenshot_2016-05-04-22-23-36
Screenshot_2016-05-04-22-25-53


3回宝具を打ち(アーツチェインとかエルメロイ先生大活躍)
(ただし即死は発動しない)、


Screenshot_2016-05-04-22-25-47


そのうち1回ではQuick BRAVE CHAIN(めっちゃ発音良く)を決めつつ、返しのターンの「不死の一万騎兵(アタナトイ・テン・サウザンド)」で仲良しコンビが退場し、2回後くらいのターンでディルムッドに回避付与したら食いしん坊が集中攻撃くらって宝具打つことなく退場し……、


Screenshot_2016-05-04-22-29-31

こんな状況に。

ハサンの回避(残り3回)はあるものの倒しきれなかったら再びのアタナトイ・テン・サウザンド。


が、


倒しきれず、


Screenshot_2016-05-04-22-29-55

 アケメネス朝ペルシア最後の王VS山の翁が教主・呪腕のハサン

中東の方の真の黒いのを決める戦いにもつれこみました!



そして、見てください。

ここまでハサン、ノーダメージ!



あの大軍勢宝具2回避けきってるんだから凄い。

そして……、

Screenshot_2016-05-04-22-30-07

当然とどめは妄想心音(ザバーニーヤ)!


Screenshot_2016-05-04-22-30-20


とはならず、Extra Attackで撃破!

画像よく見てもらうと分かると思うんですが、ダレイオスにガッツ付与されてたんですよね…。



何はともあれ「Fate / Accel Zero Order」ラストクエスト、

呪腕のハサンノーダメージでクリアしましたっ!!



ハサン教主の類まれなる実力(回避)と、狂化している王に対してひたすら仮想心臓を握り潰し続けるすーなーわーちー幾度もの反復により完成されつくした宝具の威力、そして幸運E。
これらが全て合わさった故の勝利っ…!




イスカンダルを当てるために3万課金し、スカし、配布呼符でイスカンダルを召喚。
アンリマユを引くためにフレンドガチャ1600回転し、スカし、呪腕のハサンの宝具レベルがMAXに。



必ずしも最善の結果じゃなかったかもしれない。
でも、諦めず努力を続ければ……良い事あるかもよ?





青「……征服王、ちょっといいですか」
征「なんだセイバー」
青「今回、私の扱いがあまりにもぞんざいだと思うのですが」
征「逆に聞くが、何か活躍していたのか?」
青「もちろんですとも!
  まずランサーとアサシンに私のカリスマで攻撃力をあげました!
  それに私のBuster2発とアサシンの1発でBuster CHAINも発動しましたよ!
  アニメでの動きを彷彿とさせるあのかっこいいモーションで!」

征「…………それで?」
青「…………ほかになにかありますか?」
征「おいおい。代名詞の宝具はどうした?
  それに星をどれだけ発生させた?
  このメンバーだったらどれだけ星を獲得するかが大事だろうよ
  ランサーのやつも宝具は使ってないが星はそれなりに発生さs」
青「………ぃ」
征「……ん?」

青「うるさいと言ったのです!
  私だってやられたくてやられたわけじゃないんですよ!?
  そもそも何なんですかあの黒くてでかいのは!!
  冬木にあんなのいなかったでしょう?!
  セプテムの時といい今回の時といい、
  あなたとあれはどれだけ深い絆で結ばれやがっているんですか!
  もういいです!!
  マスターに頼んであのデカいのと模擬戦闘でエクスカリバーしてきます!
  止めても無駄ですからね!ばーかばーか!!」
征「…………」


ハサン「妄想心音……!
     いや、こうもう少し腕を、こう……」





うちの青いのは、かわいい。

ハサンも、かわいい。


以上!

どもー。
デスカイザーです。


(一昨日からの続き)
熱が出た。
ついに、私は陥落したのだ。
体内を蝕む、××××に…………


ていうことで(?)今日はちょっとどころか全力で舵を切ってソシャゲについてでも書こうかと思います。
更新頻度を上げるためにちょっと軸を増やしてみようかと。
……アニメの感想を1回きりで辞めてる経緯があるので今後続けるかどうかは神のみぞ知る。
要するに気分次第ですねっ!


私が今のところ継続してやっているのはFate/Grand Orderとパズドラの2つ。!
とりあえず最初なので両方について今後やること書こうかと思います


【 FGO】

先日追加された第5章はひとまずクリアしたので、来週のダヴィンチイベントまではフリクエの石集めですかねー。
image

ロンドンの6ヶ所と、

image

アメリカの14ヶ所(隠しエリア含)

計20個!
その石は恐らく今後の種火集めに有効利用されることでしょう。
アンメアピックアップが来なければ。


【 パズドラ】

最近はあんまり力入れてないんですけど、ずっと考えていることがあるのですトルノデス

image

ギガンテスのスキル継承!

Q:パズドラで1番好きなモンスターは?
A:ギガンテス(即答)

ギガンテスに何を付ければ輝くんでしょうね〜……
火パは覚醒シヴァがメインなのでそこで光る力を付けたいんです。
何か案があったらコメントから教えて下さい……



そんなこんなでソシャゲ記事でした。
……ほんと、今後やるかは分からんよ?


以上!

↑このページのトップヘ