カテゴリ:新書・単行本レーベル > モーニングスターブックス

どもー。
デスカイザーです!!


ハピバ for 自分!

色々と悩み事(主に金策)は尽きないですが、
次の一年も波乱万丈に面白おかしく生きていけたらいいなと思います!

……え?去年の鬱?何のことですか?



ではでは。
23歳一発目の!
今日のラノベ!

余命六ヶ月延長してもらったから、 ラストメモリー


余命六ヶ月延長してもらったから、

ここからは私の時間です ラストメモリー

著者:
編乃肌

イラスト:
ひだかなみ

レーベル:
モーニングスターブックス


【あらすじ】

『魔法』と呼ばれる特殊な力を持つ者だけが入れる私立桜ノ宮魔法高等学校。人よりも遅く力に目覚め、急遽この学校に入学することになった野花三葉は、クラスに馴染めず、担任教師からは理不尽に嫌われ、憂鬱な毎日を送っていた。ある日の放課後、三葉は何者かに階段から突き落とされ命を落としてしまう。しかし、白猫の姿をした天使シラタマから特別にあと六ヶ月だけ余命を与えられた三葉は、残りの時間を思う存分生き直すことを誓う―。第一回モーニングスター大賞受賞作のサイドストーリー集。





感想:★★★★★




上下巻の自分の感想記事を見返しながらしっかり心を落ち着かせて、
この本がどんな結末を迎えようとも決して狼狽えないと覚悟を決め、
表紙をめくり……







樹虎と三葉が手を繋いでるっ!
二人共めっちゃ照れてるっ!
うひゃっ!!








閉じる。




ま、まぁそうなりますよね。
幕間ですからね。
三葉が死ぬまでの語りきれなかった物語ですものね。
うん。
よし。
いける。



開く。
プロローグ。
一行目。





私は生きた!
いっぱいいっぱい生きた!





閉じる。




覚悟とは何だったのか。
否、しょうがないのである。
だって下巻ラストシーンのセリフなのだもの(´;ω;`)




そんなわけで、出だしで躓きながらの読書でした(笑)



でも、読了後の率直な気持ちはこのツイートの通り。
本当に本当に、この作品を読むことができて良かったと思います。




さて、内容です。
下巻で三葉が書きそれぞれの元に届いていた遺書、これに沿って三葉の六ヶ月を振り返るというもの。
三葉視点の幕間的なエピソードや、既に描かれていたエピソードの別キャラ視点での掘り下げなど、「そんなこともあったね……」と三葉を思い返すような気持ちになること間違いなし!

どれも好きですが、強烈に印象に残っているのは「樹虎と三葉のお買い物デート?」と「お見舞い日和」の二篇。
「デート」は文化祭の買い出しで街に行った時のエピソードなんですが、三葉が樹虎のことを異性として意識しちゃってどうしたらいいか分からなくなっている姿が可愛くて可愛くてもう。
樹虎をサクラサバイバルに誘う前に三葉がああいう表情をしていたのだとしたら、山鳥くんに勝ち目は無いわなぁ……。
「お見舞い」は三葉のカウントダウンがなくなる間際に風邪をひいてしまった時のエピソード。
死んでからの六ヶ月間、三葉が全力で生きた結果があのインターホンの仕事量だと思うと、笑いながら泣きたくなってきます……。
おめでとう、よく頑張ったね?っていう気持ちと、
でも、余命の残りは……という気持ちとが合わさって。


そして忘れてはいけません。
「アフター」と「イフ」も収録されています!


「アフター」の2篇は、予想通りの後日譚。
皆がそれぞれの形で前を向こうとして、それでも少し挫けそうな時に三葉の影がそっと背中を押してくれるかのようなお話でした。
クローバーの飾りピンのくだりは、もう本当に卑怯なまでにグサッと来ます……。
かえちゃん、あのシーンでよく泣かなかったよ……!
外野の自分が泣いてるのに!


「イフ」は、誰かの夢の話。
今の今まで寝てる時に見る夢とか、あるいは三葉が白い世界の向こうで見た景色の話かなぁ、と思っていましたが。
これ、アレですね。
三葉がラストレターで言っていた「みんなといろんなことしてみたかった」、そういう意味での「夢」なわけですね。

ふ~~~~~~~~ん………………(;_;)






死ぬ時、死んだ後。
こういう夢を見るのは、幸せなことなのか不幸なことなのか。
考えれば考えるほど分からなくなります。
樹虎や心実をはじめとした三葉の周囲の人たちは、梅太郎さんを除いて全員が一度死んだ後に親しくなった人たち。
死んだ後に悔やんでしまうくらいの関係を築けたこと、それはとても幸せなことでしょう。
ですが六ヶ月しか余命がないと分かっているなかで、そうした人たちができてしまったとも言えてしまいます。
三葉はそんなこと絶対言わないけれど。
死ぬ前に心を開いてくれれば、もしかしたら三葉は死ななくても済んだかもしれない。
恐らく草下先生あたりは、人一倍自責の念に囚われていることでしょう。
一度死んだからこそ立ち向かう覚悟が決まったわけですが、生きている間にその覚悟を決めていれば……。
そもそも研究所のあれやこれやに巻き込まれていなければ、死なずに済んだはず。
それは同時に樹虎や心実と出会わなかった可能性でもありますが、かえちゃんと永遠の別れをせずに済んだことを考えれば、やはり不幸だったと言わざるを得ません。

水掛け論にしかならなそうなので、一旦区切ります。

彼女はやれるだけのことをやりました。
後は、それを読んだ我々読者が、そこからどう動くかですね。
今すぐにでもやれることをやるか、明日から、一ヶ月後から一年後から動くか。
死んだ時に後悔しないように生きるのは、無理でしょう。
でも、せめて三葉のように「たくさんたくさん幸せだった!」と言える人生にはしたいと、そう思いました。





以上!



このエントリーをはてなブックマークに追加

今日のラノベ!


余命六ヶ月延長してもらったから、ここからは私の時間です上

余命六ヶ月延長してもらったから、ここからは私の時間です下

余命六ヶ月延長してもらったから、
ここからは私の時間です 上&下

著者:
編乃肌

イラスト:
ひだかなみ

レーベル:
モーニングスターブックス


【あらすじ】

『魔法』と呼ばれる特殊な力を持つ者だけが入れる高校で、憂鬱な毎日を送っていた落ちこぼれの野花三葉は、ある日の放課後、何者かに階段から突き落とされ、命を落としてしまう。「もっと好きに生きればよかった」―後悔する三葉の前に白猫の姿をした天使が現れ、あと六ヶ月だけ時間をくれるという。かくして、三葉は六ヶ月の“余命”を手に入れるのだが!?第1回「モーニングスター大賞」受賞作!




感想:★★★★★

読後に泣く自分を幻視して買った作品
その幻視は現実のものとなりました……。



少し長い感想(あるいは駄文の垂れ流し)になったので、最初に要点を。

◎上巻は、後悔しないように生きる!という三葉の強い意思が魅力的なストーリー。
◎下巻は、自分を殺した相手に迫ることで感情が大きく動いていく…!
◎どちらかというと女性向け小説読んでる時の感覚、樹虎にきゅんきゅんする!
◎ぼくはいま、とても悲しい




ではいきます。

不遇な学校生活を送っていた三葉(「みつは」ではなく、「みつば」です)。
親友とは離れ離れになり、仲の良い友達ができず、組まされたペアは不良で、先生からもいびられ…。
とどめとばかりに階段から突き落とされ死んでしまいます。

物語はここから始まる、延長戦の6ヶ月。
奇跡で得られた6ヶ月を、後悔しないように全力で生きると決めた三葉の、不器用ながらも力強い6ヶ月。


上巻は、それまでの学生生活の難点だった人間関係について立ち向かっていくのがメインでした。
ペアの樹虎に対してはおどおどせず正面からぶつかっていくことで次第に信頼を勝ち取り。
他人の危機に見て見ぬふりをせず飛び込んで助けたことで、心実というかけがえのない友人を得て。
努力に次ぐ努力により模擬戦で好成績を収め、魔力覚醒薬使用の誤解を解いて先生からの評価も変え。

まさに表紙に映る堂々とした仁王立ちのように、「どうなるか分からないけどなんとかする!」っていう三葉の固い意思が眩しかったです!
……ポチ太郎の堂々たる姿もまた…。
お前表紙にいたのか……
ポチ太郎、なんだかんだキーマン……ならぬキーワンです。


まぁ、でもですよ。
上巻だけで見たら、割とよく見かけそうな「頑張る女の子!」系の物語と言えなくもないです。
急に何かの才能に目覚めたり、周囲の態度が唐突に一変するわけでもなく。
もちろんその頑張る姿に心打たれたので「すぐ下巻読もう!」となるわけなのですが。
……上下巻同時刊行、大正解ですよね。




ってことで下巻。
上巻で三葉は頑張りました。
すごく、すごく頑張って、人間関係も、魔法のちからも順調です。
順調なのに、これからなのに、余命が、命の期限が迫ります。


恋愛模様が動き出すのも下巻から。
樹虎と三葉の間には、ペアを超えた感情によって動いてるかのような場面が増えていきます!
最初は三葉をグズ呼ばわりしてた樹虎が、集合場所に現れない三葉を探して校内を走り回ったりね?
三葉が樹虎をからかう頻度が高くなっていたのは、あれですよね。小学校低学年くらいの男の子が好きな子にちょっかいかけちゃうみたいなやつですよね!?
そしてそんな樹虎の前に立ちはだかるは、クラスのイケメン委員長山鳥くん…!
ハァー!!!真面目くんと不良くんがクラスの美少女をめぐって恋の争い!

「ここ(モーニングスターブックス)って女性向けレーベルなのかな!?まぁいいか!!」

心実が三葉を「おねえさま!」と慕う姿がまた程よい百合感を醸し出しいとをかし。

「ここ(モーニングスターブックス)って女性向けレーベルなのかな!?まぁいいか!!」(2回目)



そんな弛みきった思考のまま、三葉を突き落とした犯人との対峙のシーンを読んだので…。
目が覚めました。



もともと6ヶ月しかない余命がもう残り半分も無いって状況で、犯人が自殺しようとしている場面に遭遇した時の三葉の気持ち。
想像するだけで、ドス黒い感情と胸が締め付けられる感情と喪失感と色々ごちゃ混ぜになりました…。
大切な人がいなくなった程度のことで、簡単に命を無駄にしようとしているなんて、ねぇ…。
限られた時間を後悔しないように生きると決めた三葉を、嘲笑うかのような。
「―ふっざけんな!」っていう慟哭に込められた感情は、どんなに想像しても想像しきれないものですよね…。




生き返る前に課題になっていたことは犯人を見つけたことで概ね完了し、あとは後悔の無いように死ぬまで生きるだけ。
……だったのに。
ここで恋心に気づいちゃうのは、切ないですよ……。
だってもう無理じゃないですか。
どんなに足掻いたって、ねぇ、もう……ねぇ。

ラスト100ページくらいですかね?
それこそ禁断魔法でも何でも使って三葉が余命以上生きる術を見つけ出すんじゃないかと急いで読みたい気持ちと、全てを察して最後の三葉の生き様を目に焼き付けようとゆっくり読みたい気持ちがせめぎ合ってました。
三葉のために何かをしなきゃいけないのに、何をすればいいのか分からない感覚。
もちろん読み進める以外には何もできないんですが、それでも何かせずにはいられないような。


そして、涙。


やっぱりどうすることもできなかったというやるせなさ、心実の心が引き裂かれるかのような痛みの幻覚、最後の最後の奇跡で樹虎と三葉が結ばれた喜びと切なさ。
三葉が後悔しないように全力で生きたこの6ヶ月が、たしかに彼女が生きたという証をこの世に残したということの誇らしさ。

クローバー畑に向かって最後まで全力で駆けて行った三葉の姿が、本を閉じたら居るわけです。
こんな満面の笑みで、樹虎に背中を預け、心実がしょうがいかなぁと見守る姿が。

ぁぁぁぁぁぁぁぁ…………。





これだけ全力で頑張る姿を見たら、「自分も後悔しないように生きよう!」って普段なら思うところですが、今回は受けたダメージが大きすぎまして…。

何より、悔しい。
三葉の死を覆すことができなかったことが、とても悔しい。



2巻分で描ききれなかった分のストーリーが詰め込まれた3巻の発売が決定しているようですが、僕は3巻をどういう気持ちで読めば良いんでしょうか…。
本当に誰か教えてください。
読みたいけど、読んだら多分また泣くですよ…。

樹虎にきゅんきゅんするという意味ではどちらかというと女性向けなのかもしれませんが、男性の皆様にもこの悔しさを味わっていただきたいです!
あと、こういう物語こそアニメやってほしいですね!
そして涙に溺れるのである。




以上!


このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ