デスカイザーのラノベ日誌

ライトノベルの感想を……綴るっ!

カテゴリ: 電撃文庫

どもー。
デスカイザーです。

自動車免許を合宿で取りに来て1週間が経過したところですが、まさかこれほどまでに読書できないとは……。
同時期に入校した人達と遊んでるっていうのもあるんですが、単純に教習の疲れが酷くて読み始めてもすぐ寝落ちする有様。

ラノベか免許か、となったら合宿に来てる今はどうしても免許を選ばないといけないですからねぇ……。



申し訳ないですが、感想も簡易更新にさせていただきます。
無事免許が取れ、帰宅したらいつも通りの体裁に整えますので何卒ご容赦を。







ではでは、今日のラノベ!

迷宮料理人ナギの冒険


電撃文庫より
『迷宮料理人ナギの冒険〜地下30階から生還するためのレシピ〜』です。

【あらすじ】

「やってられるか!こんな毎日…!」冒険者になりたいけれど、剣や魔法の才能はないただの料理人の息子・ナギ。実家の食堂の手伝いの日々に絶望した彼は親に黙って旅に出ようとする。が、一歩踏み出したその瞬間!突如として足元に開いた巨大な穴へと滑落した!目覚めたのは謎の地下大迷宮。街全体がダンジョンへと崩れ落ちるという、未曾有の事態にナギは巻き込まれてしまったのだ―!父の若き日の遺産・移動炊具車(屋台)に宿っていた炎の精霊・エンヒや、同じく崩落を生き残った戦闘神官の少女・リヴとともに、ナギは迷宮脱出を目指す!果たして迷宮崩落の原因は?そしてナギの料理の腕は、この巨大ダンジョンの中でどのように発揮されるのか…!



感想:★★★☆☆

冒険者になりたい、という夢。
料理人の父からの厳しい教育。



突然放り込まれることになったダンジョンで、今まで抱えていた想いがどれだけ思慮が行き届いていないものだったか、今まで周りに当たり前にいた人達がどれだけの覚悟を持って生きていたかを思い知らされる、というのがポイントだったと思います。


どこまでいっても「ナギの成長譚」としての立場が崩れないので、純粋に見守れるし、没入できました。

ただ、逆に言うならばリヴやクラムといった魅力的なヒロイン達があくまでも「ナギのパーティ」としてしか思えず、関係性が近づいたとしても男女というよりは仲間というほうがしっくりくるものに。
個人的にはそれ=ナギの成長譚を期待して読んでいたので問題無かったですが、仮に今後ラブコメ的な方向が濃くなるようだと、文章と感覚の差に違和感が出てくるかも?という懸念は……あります。




終始冒険者の命が必要以上に重く語られていないというところはGOOD。

いや、重いですよ?命は。
重いけれども、魔物も人間も生きることに必死なのが迷宮であり、相手を屠る以上こちらがやられても文句は言えないというのは……必然ですからね。
そこに抵抗を覚えていなかったナギは、力の有無とは別に冒険者になることの意味は理解していたんでしょう。



メインとなる料理の描写は、良いところもあれば上滑りしてるところもあり、という印象。
153pのナギが出汁の味を表現しようとしているところなんかは、初めて体感するものを言葉にしようとする四苦八苦なところがよく出ていて良いんですが……。
いわゆるグルメものと違って、あくまでもメインが「料理」であるところが分水嶺なんでしょうかね。
料理って今でこそテレビでも色々やってるけれども、もこみちだったりサイゲン大介だったりイノッチだったり……料理の作り手に依存しているものが多いわけじゃないですか。
「今日の料理ビギナーズ」とか「キューピー3分クッキング」のような純粋に料理のみが目的である番組の主な視聴者層を想像すれば分かるように、料理って実はそこまで派手じゃない。

もちろんこの作品の調理だってエンヒという役者がいて、本来世界に無いはずの食文化というサプライズまであります。
けどやっぱりそれを描写するとなると、どこか空々しいものを感じてしまうんですよね…。

そう考えるとおにぎりを握るシーンだけで涎を誘われる『デスニードラウンド』はやっぱり異常だよ…。





エピローグで呆気なく街に辿り着き、時間の流れが狂っていると思しき迷宮に再び潜る冒険者がたくさんいた、というのはすごく引っかかりました。
特に迷宮内への定期的な食糧補給は、時間経過問題との整合性から考えると実現できるのか?と気になってしまいました。
「保存食!」というのが答えだとは思いますが……。





以上!

迷宮料理人ナギの冒険 ~地下30階から生還するためのレシピ~ (電撃文庫)
ゆうき りん
KADOKAWA (2017-01-10)
売り上げランキング: 46,535

どもー。
デスカイザーです。


あけましておめでとうございます!
今年は更新頻度が今までよりさらに落ちることが確定しているのですが、なるべく多くの作品を、できるだけ深く読み込んでいきたいと思っていますのでよろしくお願いします!


では2017年1発目の…今日のラノベ!

彼女はつっこまれるのが好き!6

電撃文庫より
『彼女はつっこまれるのが好き! 6』です。


【あらすじ】

人気アイドル声優・音無まどかを「お姉さま」と呼び、挑発するかのような発言を繰り返す新人アイドルが現れた。彼女の名は、木立陽菜乃。中学三年生。ある日、いつものようにラジオを収録している良人とまどかのもとに、その陽菜乃が乱入してくる。まどかと陽菜乃がピリピリとした対決ムードを漂わせる中、良人はひたすらオロオロ…。そして彼女の登場に刺激され、良人とまどかの関係も接近しそうで―。暴走上等で突っ走る、ますます目が離せない絶好調のハイテンション・つっコメディ。第6弾。


感想:★★★★★


新年1発目にこの作品を読みたかったのは、「お仕事への覚悟」と「好きなものへの愛情」の2つがテーマになっているからです。
学生から社会人へ、という節目の年なので。



シリーズ通して音無まどかのプロ意識には脱帽しっぱなしだけど、それと並ぶくらい固い決心でもってアイドル声優業界に飛び込んできているのが陽菜乃ちゃん。

彼女の登場と、挫折。
先輩としてのまどかの対応。
それらを間近で見た良人の考え。


みんながみんな違う意見なので「こういう考え方で望まなければいけない」っていう明確な答えが得られるわけではないですが。
それはそれとして、「仕事に何らかの意識をもって取り組んでいる」という点が学ぶべき点になっていると思います。

今回再読して改めて思いましたが、やっぱりまどかも、陽菜乃ちゃんも、生涯忘れることなく尊敬し続けたいキャラですね…!
(良人に関してはこの巻での決断がきっかけとなって成長したシリーズ完結間際の姿で尊敬しているので……、6巻のこの段階では尊敬したいキャラからは外しておきます…)





「好きなものへの愛情」っていう点は主に陽菜乃ちゃんのまどかへの態度から。

“好きだけど嫌い。嫌いだけど好き。好きだから……嫌い。”(本文228p)

それだけの矛盾とか葛藤が生まれるくらい、何かを好きで有り続けられることって素晴らしいと思います。
……今までも定期的に言っている気がしますが。
その上でさらに「好き」に並び立てるように努力する陽菜乃ちゃんの在り方は、言葉では言い表せられないくらいすごいこと、じゃないでしょうか。
すごいことです(断言)




さぁ、気力とやる気のチャージは完了!
あとは彼女たちに見られても恥ずかしくないような仕事ができるように、努力するだけですね!



以上!

どもー。
デスカイザーです。

なんとかソシャゲの誘惑を乗り切ってきたと思ったところでFGO、パズドラ、アカリコの大攻勢に襲われて大変なことになってます…。
FGOはアニメの消化に合わせてできるし、パズドラは12月中旬くらいからですが、アカリコがですね…。
能力覚醒素材はノールックでクリアできるしそこを重点的にやるしかないですかね…?


まぁ、その波を超えた先にはツムツムとポケモンが立ちはだかっているんですがね?




んじゃ、今日のラノベ!

ご近所の殴りクレリック 戦記ウルスラの後悔

電撃文庫より
『ご近所の殴りクレリック 戦鬼ウルスラの後悔』です。


【あらすじ】

長い戦争が終わり、晴れて無職となった流浪の剣匠アルナルド。仕事を求めて渡った新大陸にて彼が出会った修道女は…かつて「戦鬼」として戦場を恐怖に陥れた魔導兵士ウルスラその人で―!?「お前、お前は…ウルスラ、か?」「違います」時代遅れの剣士アルナルドと元・最強の魔法兵器にして敬虔な修道士ウルスラ、そして伝説に名高い魔女王のへっぽこ娘・ファウスタが繰り広げるヒロイック・ファンタジーが開幕する!!前代未聞な物理無双の殴りクレリックがまかり通る、この物語の行方は―さあ、どうなる!?


感想:★★★★☆

固いと思いきや柔らかく、柔らかいかと思えば固い

もちろん、バイクのプロテクターや防災グッズ等への利用が考えられている新素材(d3o?)の話ではなく、この作品の作風の話です!
本編に一ミリも関係ないけど、あの新素材は良いと思います…!





「殴りクレリック」というタイトルを見たとき、何を最初に思ったか。
一言で表すと……

「マルタだ」


になります。
FGOの影響がもろに出ています。
そして混乱することに、作中にはマルタという女の子が物理無双ウルスラの一番弟子として最初から最後まで頻繁に登場します。

やはりマルタは物理である




◎剣匠(マエストロ)と呼ばれ、対魔術戦闘のエキスパートでもある主人公・アルナルド。
◎かつて戦場で戦鬼と呼ばれ恐れられていた”魔導兵器”ウルスラ。
◎伝説の魔女王の娘にして後継者・ファウスタ


メインキャラとなる3人は全員が「今の戦場に適応できなくなった」という点で共通します。
キーとなったのは”魔導”の登場。
それまで主だった”魔術”とは……根本的には同じだけど応用のしかたが違うという認識で私は読みすすめました。

ファウスタをはじめ魔術を使う者たちは時代の転換を悟り、そうした者たちに対抗する技術に特化していた(もちろんそれだけでは無いけども)アルナルドのような戦闘要員が役目を失い、そして当の魔導兵器は自らのあり方が分からなくなり戦場から姿を消し…。


最初は少なからず「時代の流れが彼・彼女たちをそこに追いやった」と思っていましたが、最後まで読んだらそうでもなかったんじゃないかと思うようになりました。
確かにそういう流れはあったし、事実戦場での出番は少なくなりました。
でも、何も彼らの居場所・存在意義は戦場にしかないわけじゃないんですよね。
ウルスラは修道士(物理)として既に新たな道を歩んでいますし、アルナルドもファウスタの監視をしながら修道院に通う日常に馴染んでいったり、ファウスタも紆余曲折はあったもののウルスラと同じ道を選択することになりましたし。
追いやられたまま流れにうまく逆らうことができなかっただけなんですよね。


こういう技術や文明の進化っていうのは奇しくも作中でへっぽこファウスタ(笑)の言っていた

「社会全体には、まだまだ残り続けるわよ」(本文119p)

っていうのが真髄なのかもしれません。





感想の一言目の話に戻りますが、この作品は緩急が素晴らしかったと思います!
序盤~終盤手前くらいまでは、「シリアスと見せかけてのゆる~い着地」な展開が多くて和みました~。
そもそも世界観が固めなところがあるので、持っていた先入観を良い塩梅で解きほぐしながら読めました。


そして終盤~ラストは、途中まではゆる~い着地になるかと思いきや、どちらかというとシリアス寄りで(体操で例えると)2歩くらいよろける感じの着地でした。
それまでの話と比べると情報量が極限まで抑えられ、魔術でも魔導でもなく作中で何度か存在を疑問視されていた神やそれに類するような超常の力での決着。
神仏を基本的に一線画したところから見るようにしている私が、神々しさのあまり祈りを捧げていたファウスタの気持ちがよく分かった、ということに驚きました。


読み終わってからずっと考えているんですが、あの神々しさはうまく説明できないですね…。

ということでこの作品を改めて一言で表すなら、こうですかね。

「奇跡的な、脱力系」





そういえば舞台はやっぱりアフリカ北部沿岸なんですかねー?

20pにはアルナルドの馴染みの土地が長靴半島とあってこれはイタリア、ウルスラのいる修道院や物語の舞台である新大陸は「新大陸」「砂漠」「肌が黒(マルタのイラストから)」ってことでアフリカ、あとは国の紋章か何かでグリュプス(グリフォン)が書いてあるというのもクリミアとかドイツとかポーランドで使われていたり。

「西方の白亜大島」(本文179p)っていうのだけは分からない…。
蛇にまつわる邪神の伝わる大きな島で西……北アメリカ大陸とかアイスランド?
(12/1追記)
奇水先生がTwitterで補足説明してくださったのですが、白亜大島=ブリテン島の古名だそうです!
がっつり「アルビオン」とルビが振ってあるんですが、完全に検索し忘れました、申し訳ありませんでした!




物語が進めば進むほどなぜか増えていくファウスタの負債の行く末が見たいので続きも楽しみに待ちたいと思います!



以上!


ご近所の殴りクレリック 戦鬼ウルスラの後悔 (電撃文庫)
奇水
KADOKAWA (2016-11-10)
売り上げランキング: 27,309

どもー。
デスカイザーです。

ただでさえやることあるのに、さらに1つやることを追加してみましたー。
……アホなのかな?
まぁ、気張っていきましょー!



では、今日のラノベ!

BabelⅡ -剣の王と崩れゆく言葉-


電撃文庫より
『Babel Ⅱ -剣の王と崩れゆく言葉-』です。


【あらすじ】

『―立ち去るがよい、外部者よ』ついに辿り着いた、魔法大国ファルサス。しかし世界を害する“異物”と判ざれた雫は、非常にも王・ラルスに剣を向けられる。ラルスと戦う決意をし、瀕死の重傷を負った雫だが、その一方でエリクは過去を追憶する。自らが殺した、ある一人の少女のことを…。そして“死者蘇生”の禁呪による事件で国中に暗雲が漂うなか、雫とエリク、二人の運命は分岐点を迎え―。


感想:★★★★★

扉絵の背中の露出激しいメアを見て「寒そう」と思いました。
暖房を我慢している自室からお送りします。





今回キーとなる出来事は、

・死者の蘇生
・エリクのファルサス時代の過去
・黒幕っぽい赤ローブ
・流行病の言語障害

ですね。



死者の蘇生……は、1巻でのものに比べ圧倒的に小規模ですが、当然禁呪です。
加えて、仮に蘇生したとしてもこの世界では死ぬと魂が体から離れていくので、生前と同じように生きられるということもなし。
それでも大切な存在を蘇生した相手を、外見だけ同じ相手を見て何の感慨も持たないわけじゃないことが感情を持つ人の良いところ…?

死者は言葉を発さない。
それは、魂を失っているという理由付きなのか、はたまた別のところに理由があるのか…




エリクの過去は、今巻最大のキーポイント!
エリクと、彼を慕って魔法の教えを請うていたファルサス直系王族カティリアーナ、そしてファルサスの王族に秘められた過去の爭い…。
全てが1本で結ばれた時の爽快感はすごかったです。
…と同時に、その真実を知った瞬間のエリクの内心と、そこに声をかけたレウティシアの気持ちを考えると何とも言えない喪失感が…。

雫の飛び降りの後でエリクが雫に対して自分を責めるかのような言葉を発したのも、この過去を踏まえれば理解できますね…。
今までも色々抱えて同じ過ちを繰り返さないようにしていたのに、気づいたらまた手を差し伸べてしまった少女が自分のために命を投げ出そうとしてしまったんですから…。
根っこの部分で優しいエリクだから、余計につらい。





黒幕っぽい赤ローブは黒幕じゃなかった罠
だかだか分かんねーなっ!!

最後の雫の選択がどんな結果を生むかよりも、それを知ったエリクがどんな反応を見せるかが楽しみだったりします。




そして、言語障害。
どこまでも言葉というものに対してストイックに疑問を放ち続けるこの作品の真髄を見た気がします。


エリクの世界では言葉は生まれつき「魂に結び付けられて」備わっているものだとされていた(=生得言語)けれども、異世界からやってきて魂がエリクの世界とは本質的に別物であるはずの雫も生得言語の恩恵を受けている。
では、なぜ雫は異世界の生得言語の恩恵を受けて会話できているのか?
逆に生得言語の恩恵を受けられてない子供達の原因は何なのか?


つまり……これから先は生得言語の根源を解き明かすことが必要になってくる、ということで良いんですよね…?
それを解き明かせば子供達の症状を改善させるきっかけにもなって、雫が世界外の鑑賞者じゃないことも証明でき…るはず。


サブタイトルの「崩れゆく言葉」は、何かと言葉を失うことが多かった今巻のエリクたちを表すのと同時に、「言葉はお互いに通じている」という概念そのものが崩壊していることを指しているんですね。



言葉の壁を魔法ひとつ、魔法具ひとつで解決させる作品も少なくない中であえてその壁に挑戦することに敬意すら覚えます…。
決して魔法具ひとつで解決させることを軽んじているわけじゃなく。
本来なら解決しないと物語が成立しない部分であるはずなのに、そこを空白にするんだからねー……盲点ですよ…。




1巻ではエリクと、今巻ではラルス王と軽快なトーク(時に命懸け)を繰り広げてきた雫ですが、次は件の妖姫か、それとも赤ローブか。



あっ!

外部者(=鑑賞者)の呪具に対抗するこの世のものとして、ラルス王のもつアカーシアともうひと振り、剣があるということがラルス王から示されました。
雫はもとの世界へともどる手がかりのためにその剣の持ち主を探すことも、このお話の目的地のひとつに加わったのですが…!

よく見るとタイトルの『Babel』の小文字のエルが柄の無い剣みたいになってますねっ!
つまり剣が正解のルートなのかな…




以上!

今日のラノベ!

12

電撃文庫より
『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?Lv.12』です。


【あらすじ】

ゲーム内の家って、建てたはいいけど使い道なくない?そんなユーザーの声に応えてネトゲ内の「西村家」に追加された家具は『トラップ』『タワー』『ガーディアン』に…『車輪』?なんぞこれ。「家に家以外の使い道を求めるのは変だと思うんですが…」残念美少女・アコのそんな疑問をよそに、GW限定モンスター襲撃イベントがスタート!しかも、それと時を同じくして玉置夫妻(※両親)が夫婦で仲良く旅行に出発。後を頼まれた英騎とアコの、期間限定同棲生活もスタートしてしまい!?まずい、ゲームの家と一緒にリアルの家も守らなきゃ…果たして二人は大事なお家を守り切れるのか!?あと、英騎の貞操とか大丈夫?残念で楽しい日常≒ネトゲライフ、鉄壁防御の第12弾!


感想:★★★★★

これは『ネトゲ嫁』シリーズの中でも好きな巻第一位に躍り出ましたねっ!



LAのGWイベント、自宅防衛戦。
そして現実ではアコとルシアンのどきどき同棲生活もといアコが自堕落な生活を送らないようにルシアンが泊まり込みで監視もとい同棲生活。

いつもだったらアレイキャッツのみんなで合宿となるところですが、家庭の都合とか進学準備でアコとルシアン以外はほとんどログインできないという緊急事態。
なので、今回は「アコ+ルシアン+α」の3人パーティでバタバタするのが特徴となっています!

1年前のアコだったら絶対こんな環境認めなかったでしょうが、それを受け入れ、あまつさえギルメンの帰り際には寂しがるような言葉まで…!
8巻あたりからのアコの成長……現実との折り合いの付け方の進歩には毎回びっくりしているけど、今巻がその一区切りになるかもしれないです。
もう、アコ=どうしようもないダメな子というレッテルは完全に剥がれましたから。
これからはアコ=一人だとどうしようもない子ですね。

……大きく違いますとも





それでまぁアコのことは置いておいて



シューちゃん×ルシアンがなっっ!!!?(大興奮)




名探偵瑞姫がアコの家の雑草むしりしている兄のルシアンに「合宿だって言ってたよね!?」と詰め寄り、あわや…というところでアコ宅へシューちゃんがやって来て、状況をひと目で察するや否やふっと笑って


んー……ただいま」 (本文156p)



あああああああああんんんんもうううううううううううううううううううう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

あああああああああああああああああああああもううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううう!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!




悶えた

悶え、その幸せな気持ちを抱いたままその日は寝た

翌日そのシーンから読み始めてもう1回悶えた



ルシアンがシューちゃんの声を「ひどく聞き覚えのある、しかも安心する声」って言ってるのとか、「俺の相棒、瀬川茜がそこにいた」って相棒呼びなのがそこに拍車をかけてですねっ!!
相棒呼びはいつもだけど、このタイミングでしっかり相棒と言っているのがもう堪らない!!





と、そんな感じのシューちゃんをはじめとして、マスター、セッテさんとも思わずニヤッとなるような日常を送っています。

「ギルメンの中の一人」として描かれるのではなく、「そのキャラ単体」として描かれ魅力が掘り下げられているので、いつもよりもニヤニヤするシーンが多かった気がします。
セッテさんの謎もますます深まっていってそれが魅力と転じていて、ルシアンとの絡みでニヤニヤさせられますし!
さっきからずっとニヤニヤしか言ってない気がする。




とりあえずこの先のイベントとしては期末テスト、夏休み、文化祭、そして修学旅行!
どこまでも続け、我らがアレイキャッツ!





幸せのツインテールはどこですか(`・ω・´)らんらん


以上!

ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? Lv.12 (電撃文庫)
聴猫 芝居
KADOKAWA (2016-10-08)
売り上げランキング: 321

↑このページのトップヘ