デスカイザーのラノベ日誌

ライトノベルの感想を……綴るっ!

カテゴリ: GA文庫

どもー。
デスカイザーです。


そろそろ引越しの時に持っていくラノベを厳選する作業に取り掛からないといけない、という話は以前してましたっけ?

とりあえず超お気に入りの作品以外は既読を置いていくとして、です。
おそらく500冊は優に越えるであろう未読作品の何割を持っていくのかですよ…。
読む時間は今までより減り、必然的に購入作品数に対する積ん読率も高まるであろう状態で…。
……2割くらい?



では、今日のラノベ!


地球丸ごと異世界転生 2

GA文庫より
『地球丸ごと異世界転生 2 ~無敵のオレが、最弱だったスライムの子を最強にする~』です。


【あらすじ】

「『浮遊城』を調査、可能なら破壊して欲しい」転生者の少年レイクは最弱種族の少女スーラをパートナーに得て今日も修行に励んでいた。そんな彼らの住む国を、突如正体不明のモンスターが襲撃する事件が発生する。時を同じくして、謎の『浮遊城』が出現し、レイク達もこの城の調査に協力することに。空からの侵入には、一騎当千と言われる天馬騎士団との協力が必要なのだが、自称・レイクの下僕のキャロルは騎士団のエースである少女と衝突してしまい―!?『理不尽な天才』の少年と最弱種族のパートナーは謎の『浮遊城』で何を目にするのか。ハーレムファンタジー怒濤の第二弾、登場!



感想:★★★★☆

2巻目にして完結巻!
売上的な大人の事情とのことですが(あらすじ談)、それがストーリーの落差を良い意味で大きくしているように思いました。
打ち切りをプラスに持っていくって、なかなか稀有なパターンじゃないでしょうか…?




文章としては……あれですよね。
2chのスレで「最近のラノベ、やはりスッカスカwwwww」とかで例として挙げられそうな改行の嵐

deskyzer個人としては、それを瞬間描写の連続として、1コマ1コマを描くことで動きをより濃密に感じ取れるというメリットを恐らく他の方より大きく見ています。
状況説明にしても視界全体を説明されるよりも、順番に視点を変更しながら情報処理していくほうが楽なので。
以前上のような2chのまとめスレ見て、メリットを語る意見が一切無かったのが気になっていたんですが、今回良い機会なので少し書かせてもらいました。


でも!それにしても!と言いたくなる気持ちが無いわけでは…ない。かな?
以上★-1の理由。





キャラとかストーリーのおはなし。



事件の発端となるサメの飛来、あれは……かの有名なB級映画「シャークネード」のオマージュですよね!
自分でもよく分からないところで1人テンション上がってました。
だって、あの映画発想の素晴らしさしかないじゃない…?





ヒロインが増えれば増えるほど強くなるkt60先生なだけあって、冒頭第1話での引き込まれ方、中盤新キャラのカルラ、サリッサ、リック、アオバという新キャラ登場となる7話~12話にかけての日常パートはやっぱり大好き。
好きっていうの何回目だか分からないけど、好きなものは好き。



作品を部屋に例えると、ヒロインはそこに置いてある家具とか箱なんです。
で、そこに全力でレイクというスーパーボールを投げ込みます。
しっちゃかめっちゃかに跳ね回ります。


ほら楽しい(真理)




そんな家具たちの中で今巻スーパーボールを一番翻弄していたのは学習机ことリック
……いや、ちゃんと考えて学習机に喩えてますから!

スーパーボールで遊んだ人の中でも一部の方の共感しか得られないんですが、学習机の下って棚があったり段差あったりでイレギュラーバウンドしまくるんですよね。
しかもハマるとなかなか出てこない。
そして本来の用途は効率的な学習。
椅子(アオバ)という名の寡黙ながら欠かせないパートナーの存在。

ほら!


喩えの出来はともかくとして、リックは本当に良いキャラでした…!
常人とは少し違うところだけど確かに芯を持っていて、感覚派と見せかけた理論武装で、それでいて学習意欲と吸収速度も高くて、ボクっ娘で、エッチくなれる素質も有り。
強い。
どうでも良いけどレイクが学習机(本物の)に座ってたら、いつの間にか足の間に入ってる子だよね、この子。



まぁ、メインヒロインたるキャロルにはあと一歩及ばないんだけどね!!
(※個人の感想です)



1巻の感想で願った「キャロルの幸せ」が、まさかまさかのあとがきコメント付き(しかも当ブログのことを仄めかしながら…?)で叶うという奇跡。
過去の彼女の境遇を思えば、奇跡という言葉ですらまだ足りない…。

友達としてという注釈があったとしても「普通に好きだし」とレイクに言ってもらえた時の彼女の気持ち、自分が最も力を出せるであろうシチュエーション・レイクの言葉が揃った上での精霊化、迷宮内での不甲斐ない気持ち、スーラを伴わず城を出てきたレイクを抱きしめた時の胸の痛み、そしてレイクの子がお腹にいるというどうしようもない幸せ。


よがっだよ……ほんどうによがっだよ……(号泣)






号泣といえば、カラーイラストにもなっているスーラ絶命のシーン…。
これまた1巻の感想で「主人公のかっこよさが際立つこと、キャラへの仕打ちが容赦ないことがこの作品の特長になりそうですねー。」と何気なく書いていたんですが、この2つの要素が特に顕著に出ていました。
で、このシーンがまさに、一番最初に書いた稀有なパターンの要因だと思うんですよ。


本来ならもっと時間をかけて判明しそうな「地球丸ごと異世界転生」の真相、レイクの強さ、妙に少ない元地球人の謎だったりが畳み掛けるように明らかにされ、あこがれの傭兵の助力まで。
この時点で前半でのスーパーボール感からは想像できない闇があるのに、その上でさらにスーラまで…。

ぎゅっと詰め込み完結させたが故に、落差もとんでもないことになっていて、その結果想定外の感情の揺れ動かされ方をしたのでは、というのが読後しばらくしてからの分析です。
最初からこの構想だったんだとしたら、私にはもう才能に震えることしかできない…。





なんと言いますか…。
キャラの境遇に本気で悲しみ、本気で幸せを願い、成就を見届け…。
あまりにも早い完結が受け止めきれないというか…。
もっと広い世界でのレイクの活躍を見たかったなぁ…。



学級写真が、学年写真となり、いずれは全校写真へと。
そうなる事を確信し、スーパーボールが跳ね続けることを願い、この辺で筆を置くことにします。





以上!


どもー。
デスカイザーです。


やったねキングハサン!!\(^o^)/
これは間違いなく、事前に100万ポイント使い切って友情ガチャで呪腕のハサン20人くらい呼んでおいたおかげですね!

宝具上げ?知らないです。



今日のラノベ!


最弱無敗の神装機竜 5

GA文庫より
『最弱無敗の神装機竜 5』です。


【あらすじ】
 
 「初めまして主様。暗殺でも、雑用でも―わたくしの身体をお好きに使っていただいても構いませんわ」
 ルクスの前に現れた少女、切姫夜架。かつて『帝国の凶刃』と呼ばれた彼女は、ルクスを慕い世話を焼こうとしつつ、新王国の滅亡と帝国の再興を求め、学園に波紋を呼ぶ。
 そして、ついに王都で始まった校外対抗戦―全竜戦で新たな強敵も現れる一方、反乱軍による『帝都奪還計画』を阻止すべく、ルクスは執政院から重大な任務を与えられる。
 秘められた過去の因縁と、新王国を狙う策謀が姿を現したとき、王都は未曾有の危機を迎え、開戦する!
王道と覇道が交錯する、“最強”の学園ファンタジーバトル第5弾!


感想:★★★★☆

今回は夜架との対立解消『帝都奪還計画』の阻止が大きな軸でした。




似て非なる理想を抱く夜架とルクス。
今巻では案の定敵として立ちはだかった夜架だったけど、戦いの中でルクスの本音を聞き、自分の源をルクスに伝えたことで、今後は頼もしい味方になりそう。
……戦力的には。
リーシャ様たち女生徒組からしたら、あんなに無防備に積極的な存在看過できるわ…けが………?


無防備。
積極的。

=フィルフィ


こと5巻に至るまでフィーちゃんとの同室を(不承不承とはいえ)受け入れていたこと考えると、意外と寛容なのかも……。


夜架が「ルクス」という旧帝国の血筋を引く人間ではなく「旧帝国」という形に対して忠誠を誓っていたというところが、夜架が語っていた生い立ちや考え方を補強しているように思えて良かったです。
良かったし、最後には形ではなく人への忠誠、その第一歩を踏み出せているのも話のオチとしてGOOD。






『帝都奪還計画』の阻止は、ルクスが五年前とはあらゆる意味で真逆の立ち位置にいるところがポイントですかね。

「旧帝国を滅ぼす」のではなく「新王国を守る」ために。
「たったひとりの力」ではなく「みんなの力」で。
「圧倒的優勢」ではなく「圧倒的劣勢」の状態から。



正確には守る対象は新王国そのものではなく、リーシャ様とかがいる平和な生活か。
4巻で新王国の体制が旧帝国に近くなっているのを感じ取り始めてることだし、このままだとリーシャ様のもとで大改革とか始めそうだな…。


バハムート頼りの一点突破ではなく、4巻での個別指導の伏線を回収した騎士団全体のレベルアップで各戦線を突破していく展開は熱かったですね!
地味だけど嫌らしいほどの精度になったクルルシファーさん、ただでさえ厄介だった戦術の幅をさらに厄介な方向に伸ばしたセリスさん、スタミナ不足という欠点を克服した物理さんなフィーちゃん。

リーシャ様!!周りがなんか異様に強くなってますけど大丈夫ですか!?
このままだと戦場での相棒枠が早々と埋まっちゃいますよ!?




4巻と5巻で「全竜戦・国外編序章」とまとめて、一区切りですかねー。
今巻で執拗なくらい国外との諍いの種は蒔いたことだし、争いごとには事欠かないぞー!
身内にも一人いることだしね?


以上!



最弱無敗の神装機竜《バハムート》5 (GA文庫)
明月 千里
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 218,821

今日のラノベ!

ハンドレッド 2 歌姫のラブソング

GA文庫より
『ハンドレッド2 -歌姫のラブソング-』です。


【あらすじ】

「あなたが如月ハヤトね。今日から、ボディーガード、よろしく」「ど、どうも…はい?」無事サベージの脅威も去り、改めて世界的歌姫・霧島サクラのライブが開催されることになったツヴァイ諸島。なんとハヤトはその霧島サクラの身近警護役に選ばれてしまう。じつはサクラのハンドレッド、さらにはステージに使われるヴァリアブルストーンが狙われているという。「悪いがこれは俺らの獲物だぜっ」そこには謎の三人組の存在が…?箕崎准(ocelot)×大熊猫介(ニトロプラス)のコンビが贈る、“究極”の学園バトルアクション、第二弾。これが私の―「歌姫降臨!(ハンドレッド・オン)」。


感想:★★★★☆

ハヤトはいずれ「後で説明する」を積み重ねすぎて圧死する(確信)




良かったところ!

・サクラとハヤトとカレンの繋がり
・というか大筋のストーリー全部


大切な存在を亡くしどうしようもなくなってしまったところを、唄と人のチカラで踏みとどまることができて。
そんな3人が巡り巡って再び出会い、唄で繋がる。

物語としてはベッタベタかもしれないけど、だからこそ好き。
ある意味どういう経緯になるのか分かってるから安心して読める。
でもやっぱりお互いがそれに気づくシーンでは「…(パアァァァ!!!!)」って一気に視界が開けるような感覚になって、読んでよかったと心から思える。

分かりやすく一言でまとめるなら「キタアアアアアアアアアア!!!!!!」


サクラの場合は、亡くなってしまった母の形見の唄が生きる希望へと繋がっている、という点がベッタベタの中でのオリジナリティな部分で、気づくとさらにこのストーリーが面白くなるポイントでした。


ストーリーだと他にも、巻の中でも段々好感度が上がっていくクレア生徒会長を愛でるのが楽しかったり、「……桜色の突起率高いな…」と瞑目したり、「汚い大人だけじゃない!本当に良い大人もいるんだ!」と世界に希望を持ったり。
フリッツ&レイティアの幼なじみコンビの今後の活躍が楽しみな一方、敵として登場した褐色三人組の異様な強さと行動の真相が気になったり…。

メインはもちろんサクラだったけど、いろんな側面がバランス良く現れていました。
「色々楽しめる」と取るか、「軸がフラフラしてる」と取るかは読み手しだいかもしれませんが…。
個人的には前者。


気になったところ!

・ツヴァイ諸島東西問題
・名乗ろう気づこうハヤトさん
・気づくのはそこじゃないハヤトさん



1つ目の東西問題

38p「その際にリトルガーデンは、ツヴァイ諸島の西側の島―ウエストランドと接岸することになったのである」
50p「たった今、この艦はツヴァイ諸島の中の東の島―イーストランドに接岸しました」
51p「リトルガーデンが接岸するツヴァイ諸島の西側にあるフィッシャーマンズワーフはずいぶんと栄えていて楽しいみたいだし、そこまでなら三十分もかからずに行けるはずだよ」
66p「霧島サクラが宿泊するホテルは、リトルガーデンが接岸しているウエストサイドにあるのに対して」


東西どっちなのか分からなくなって泣きそうになってました(ガチ)
上の抜粋と本編全体から判断するに50pのところが誤植で、68pのもランドとサイドをの誤植ってことになるのかな…。



2つ目。
プロローグで妹・カレンと歳の近い女の子(=サクラ)を見つけ、カレンの友達になってくれることを期待して話しかけたハヤト。
まず自己紹介……ではなくカレンを紹介し、次に自己紹介…するかと思いきや「よかったら、お前の名前を教えてくれないか?」。
その後も数時間一緒に過ごしたのに結局最後まで名乗んないのかーい!!

そして再開。
サクラがハヤトのことを過去の少年だと気づけないのはしょうがないですね。
ハヤトは名乗ってないわけですからね。
……でも如月ハヤト、あなたはサクラの名前をサクラだと聞いているでしょう!?(唐突なクレア降臨)
いや、そりゃ何年も前のことだろうけど、特徴的な髪の色で同郷の子の名前くらい、こう、聞いたらピンとくるくらいのことがあってもいいんじゃないかなー!!


さらにそのままの流れで3つ目のことも話しますけど、

「もしかしたらその想いが、サベージに通じたのかもしれないし、ただ、サクラの声に反応をしただけなのかもしれない。その真意はハヤトにはもちろんわからない。一瞬、サクラの目が黄金色に輝いていたような気もする。」(本文216p)


そこは気づくんだっ!!?
髪の色と名前からはピンとこなくても、戦場の中で離れたところにいる女の子の目の色の違いには気づくんだっ!!?!

実際目の色ってどのくらいの距離なら判別できるんですかね…?
水色っぽい欧米人の目でも10メートルとか離れたらきつい気がするんだけど、逆に目元のメイクは線の1本、色の少しの違いで印象が変わるという話もあるし…。
今回のように大きな声を発した人を反射的に振り向く場合、声だと認識している以上目線は口に(顔に)いくから通常の条件よりも気づきやすいのかもしれないですね。

なんの分析コーナーだこれは





3巻はエピローグの感じからすると、デレ度が逓増しているクレア生徒会長回ですかね?
縦ロールは伊達じゃない!!




以上!


ハンドレッド2 -歌姫のラブソング- (GA文庫)
箕崎 准
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 337,466

今日のラノベ!

最弱無敗の神装機竜 4


GA文庫より
『最弱無敗の神装機竜 4』です。


【あらすじ】

装甲機竜による校外対抗戦を控えた初夏。ルクスたち代表メンバーは、新王国の離島で強化合宿を敢行する。水着と温泉、合宿所での共同生活と、解放的な少女たちに圧倒されるルクス。しかしその合宿には、もうひとつの隠された目的があった。浮上した遺跡『方舟』の調査と、中で眠っていた自動人形との出会い。そして現れた敵勢力の影が、ルクスとフィルフィの過去と現在を結び、絶望の未来へと加速させる。「ルーちゃんは、ひとりじゃないよ」フィルフィを救うため、選択を迫られるルクスの決断は!?王道と覇道が交錯する、“最強”の学園ファンタジーバトル第4弾!


感想:★★★★☆

やっぱり4巻から雰囲気が少し変わりましたね。
今までは触りだけだった「旧帝国の滅亡前後」と「暗躍する影」の描写が鮮明になってきたことで。




ルクスの記憶ではフィルフィと最後に会ったのは7年前。
でも3巻でフィルフィは「5年前のことを覚えている」という趣旨の発言をしていました。

その矛盾を解き明かしながら、同時に「黒き英雄」が旧帝国へクーデターを起こすまでの流れも少し描かれつつ…、というのが今巻の大きな流れでした。




そういうことを匂わせるような描写は確かにあったけど、まさかフィルフィの体内にあるのが幻神獣どころか終焉神獣の一部だとは…。
敵さんが割とよく死ぬから、フィルフィも助からないんじゃないかとハラハラでした…!
ナイス研究リーシャ様!!

リーシャ様のおかげでバハムートの性能が凄いことになってきているけども、分かりやすく一撃必殺な武装になっていないのは良かったですね。
ちょっとスピードのおかしい抜き打ちと、相手の攻撃の威力を凝縮して跳ね返す技と、スピードを圧縮した普通の斬撃だから、「最弱無敗」の名は顕在と言っていい…ですよね?(ちょっと不安になってきた)



正直今までルクス争奪戦の有力候補はリーシャ様とクルルシファーの二人に絞ってましたが、今巻読んだらフィルフィが一番有力なんじゃないかと思わざるを得ないです…。
リーシャ様よりも長い間ルクスの「守りたい存在」で、クルルシファーより何気なく近づいて、クルルシファーより先にキスしてて、クルルシファーよりはっきりものを言う。

強い(確信)

そしてリーシャ様弱っ……




読んでて少し気になったのは、警備ザルすぎね…?っていうところです。
学園の堅いセキュリティはヘイズに呆気なく突破された3巻でも薄々思っていたけれどもね?

◎今巻は、気がついたら新帝国の貴族が島に上陸してて、
◎封印されていた「帝国の凶刃」はいつの間にか連れ出され、
◎上陸した貴族の持ち物確認が無かったからその中にいた「帝国の凶刃」の存在は偶然遭遇したアイリ以外知らないまま、
◎島の廃墟からヘイズが現れ、
◎とある夜の日に満を持してフギル兄さん登場、
◎そしてとどめに侍女降臨。

孤島だぞ…!?
元とはいえ旧帝国の要所のひとつで、女王とその側近レベルしか知らない事実とはいえ遺跡が出てくるという確かな情報がある場所だぞ!?

ドレイク型装甲機竜の索敵能力ゥ!!




次の巻以降への伏線は、なんといっても「帝国の凶刃」こと切姫夜架ちゃん!!
アイリは彼女とルクスを会わせちゃいけないと直感していましたが、一読者という何の責任も発生しない立場としてはルクスと会った時に、今のルクスの理想を聞いたときに夜架ちゃんがどういう反応をするのか楽しみで仕方ないです…!



あ、あと4巻は小冊子付きの限定版で……

image


「こ、このどエロ!!」
「ふぅーん…あなたもそういうこと考えるのね?」


っていう感じのリーシャ様&クルルシファー様の神々しいイラストの特別装丁が拝めます!
内容はラフデザイン集と、短編。
3巻で壊された女子寮を修復するために、1日だけ学園外でお泊まり会!な内容です!!
本編のちょっと殺伐とした雰囲気に疲れた後に読むと高まります!

ありがとうございます!!
(茨城の方角に頭下げながら)





以上!


最弱無敗の神装機竜《バハムート》4 (GA文庫)
明月 千里
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 283,305

どもー。
デスカイザーです。


以前気まぐれで山の翁について調べた記事のアクセス数が増えてて笑ってしまいましたw
FGO第七章でキングハサン出るらしいですからねー!(まだ2節)

いやー、楽しみですねー!(卒論提出目安1週間前、コミケ原稿締切2週間前)



今日のラノベ!

最弱無敗の神装機竜 3

GA文庫より
『最弱無敗の神装機竜《バハムート》 3』です。


【あらすじ】

「男性は、わたしたちの敵です」ついに学園最強の三年、セリスティア・ラルグリスが王都より帰還する。男嫌いで有名なセリスの信念により、ルクスが学園にいることが再び問題化する中、ルクスは終焉神獣の討伐のため、彼女への協力を申し出る。対立する二人の正義は、彼らを支持する生徒たちをも巻き込み、校内選抜戦による勝負にかけられる!!一方、ある事情で変装したルクスは、セリスとデートをすることに!?隠された少女の声と、暗躍する影。譲れないものをかけて、ルクスは『もうひとつの最強』の挑む!王道と覇道が交錯する、“最強”の学園ファンタジーバトル第3弾!


感想:★★★★★

ルノという新ヒロインの今後の活躍は三和音とアイリの奮闘にかかっている…!!




1巻時から「男性嫌いの団長」として度々ルクスに不安を抱かせていたセリス先輩
どんだけ怖い人なのかと思ったら……建物の裏で猫に話しかけちゃう系女子でした!


この手のギャップは、明かすタイミングで大きくストーリーとか作風とか変わってきますからねー。
今回はルクスが女装している時(ルノ時)に会う不器用なセリス先輩と、ルクス時に会う凛々しいセリス先輩っていう2つの側面それぞれの魅力を最大限引き出すための、先出しだったのではないかと愚考いたします。

凛々しいセリス先輩は、求められている最強としての在り方を確実に周囲に見せるためちょっと無理をしているセリス先輩で。
無理はしているんだけど、それは最強であるが故に付随する類の避けられない義務のようなものだと納得して、誇り高く、気高く振る舞い続ける。

その一方で寂しいという、ごく自然な思春期の少女としての悩みも持ち合わせ…。


同時に存在する二律背反な想いを抱えるセリス先輩の、その両面とも受け入れるという最善をやってのけたルクっちに拍手っ!!
ありがとう!!
魅力を引き出してくれて、ありがとうっ!!




そういうわけでですね。
「これこれこういう理由でこういう態度を取っている」という情報を一番最初にある程度知ってから読めたので、セリス先輩への反発心というか、「なんでこの人こんな凝り固まった考えなんだろう?」っていういらない疑問を持たずに読めたのは個人的に結構大きかったです。




順調にヒロインが増えていくこのシリーズですが、リーシャ、クルルシファー、フィルフィ、アイリ、三和音、そして今巻のセリス先輩と、増えている割に全員しっかり見せ場があるんですよね!
三和音はひとまとめで、という感じは拭えないけれども……ともかく、特定のヒロインに焦点をあてるあまりに他のヒロインが投げやりになったり見せ場が無かったり、ということを感じさせない物語になっているのが凄いと思いました!

なんて言ったって、どのヒロインが好きだとしても必ず毎巻楽しめるんですからね!




さて。
次巻以降への布石としては、旧帝国皇室の特徴を持つ謎の闇商人兼ヘイブルグ共和国軍師のヘイズの登場、そしてフィルフィの異変の2点ですかね?

ヘイズは、挿絵見た瞬間「ルノだ!!!!!!」と叫んでしまうほどルクスにそっくりで、そっくりということは疑いようもなく旧帝国の血縁者、しかも直系かそこに限りなく近しいということを表しているわけで…。
最初は旧帝国第一王子、ルクスの兄にして宿敵フギルの不義の娘(うまいこと言った)かと思ったけど…、フギルの正確な歳が分からないけどルクスとほぼ同じ歳の娘を持つ歳では無いはずですからねぇ…。


フィルフィは、この作品が大虐殺の歴史から始まっているという闇の側面を思い出させてくれるくらいには暗い何かを抱えていそうですね…。
なにせ、「わたしはもう、死ねないから」(本文261p)ですからね…!
……えっ一度死んでるの……?



学院内のヒロインが恐らく出きったでしょうし、4巻からが本番と言っても過言では無いでしょう!!
その分期待値も高いですが、それに届くか、届かないか、超えていくか。

楽しみです!



以上!


最弱無敗の神装機竜《バハムート》3 (GA文庫)
明月 千里
SBクリエイティブ
売り上げランキング: 241,940

↑このページのトップヘ