デスカイザーのラノベ日誌

ライトノベルの感想を……綴るっ!

カテゴリ: 角川スニーカー文庫

どもー。
デスカイザーです。

気疲れみたいなものでダウンしてました…。
風邪ではなさそうなので安心なんですが、まだ眩暈と酷い倦怠感が残っているので……パパッとエロいことでも考えて頭無理やり動かしましょうか!


っていうことで、今日のラノベ!

Santa-Xを待ちきれない

角川スニーカー文庫より
『エクスタス・オンライン 02.Santa-Xを待ちきれない』です。


【あらすじ】

最強魔王の力―重課金アダルト魔法でクラスメートを撃退した堂巡。でも、憧れの朝霧さんは打倒魔王に燃えて、反対にツンドラ美少女の雫石は魔王信者になってしまった!?堂巡がクラスメートとのややこしい関係に悩む中、奴隷の哀川さんから嬉しいニュースが。なんと修正プログラム“Santa‐X”が適用され、クリスマスになれば全員が助かるというのだ!!しかし同時に「魔王殺しの剣」の入手クエストが2Aギルドに発生して―!?


感想:★★★★☆

キャラ強め、エロ弱め(※久慈マサムネ作品比)



あらすじ読んで「あれ?もうシリーズ終わる?」と思いながら読み始めましたが、そんなことはありませんでした。
出し惜しみするものか!とばかりに女性陣の違う一面がどんどん出てきたのが印象的です。


朝霧さんは打倒魔王に燃えるあまり、たまーにクラスのヒロインがしちゃいけないような黒い顔を見せていました(挿絵95p)。
可愛いけど怖いっ…。
怖いけどやっぱり可愛いっ…!


雫石はクールビューティーの合間に魔王信者な一面……ここまでは1巻でもありました。
今回はそれに加えて、アイドル……だとっ…!?
堂巡は恐怖で “しかし、これはやばい”(本文110p)って言っていたけど、こっちとしてはやばいはやばいでもギャップ萌えでやばい。
その後の拗ねて三角座りな挿絵(117p)も含めて、やばい。
今作品で一番多くの顔を見せている雫石に今後も期待。


あと毒島。
カーストトップに君臨するギャルさんが、まさかのエクスタスの餌食に…。
塩を振った青菜ばりにしおらしくなった毒島さん、エロいっちゃあエロいけど普段の言動をふまえてしまうと個人的には好きではない…。
同じギャップでも雫石とは違うのだよ…。



魔王軍サイドでは、ダークエルフのサタナキア!
口癖のように「ダークエルフならこのくらい…」と言っていたので、もしやと思っていたら案の定元エルフ。
特殊な例とはいえ、エルフからダークエルフにクラスチェンジ(?)することってあるんですね、このゲーム世界。
フォルネウスも堕天使だし、ありと言えばありなのか。

それはともかく、サタナキアの忠義に乾杯!(突然の祝杯)

具体的に書くにはストーリー全部書かないといけないので抽象的な表現に留めますが!
よくぞ戻ってきたっ!
よくぞ過去を振り切ったっ!!


他にも1巻でリーダーシップを失った一ノ宮、ちびっ子悠木、社畜哀川さんetc…。
本当にキャラの魅力の展開という点で秀でていましたね。



話をエロい方面に飛ばす前にひとつ。
54pで一ノ宮と堂巡がサシで会話していた店のウェイトレスの服装を「ドイツの民族衣装っぽい服」という記述があったんですが、正直どんな服なのか分からなくてですね…。
調べました。ドン!

ディアンドル
(wikipediaより)
ディアンドル」っていうそうですね。
言われてみればオクトーバーフェストっていうドイツ発祥のビールのお祭り行った時にこんな感じの店員さんがいたような気がします。
なんというか…二人組で腕組んでスキップで回ってそうな服ですね。




さて。
本題のエロい方面は、最初にも書いた通り控えめでした。
カウント、1ビクンビクン2寸止め2覗き

だって、ダークエルフ女王とやることやってるのにシーン無しですよ!?
紙幅の都合だろうけど、それにしてもどうした久慈マサムネ先生!って叫びたくなるような不完全燃焼感。

不完全燃焼なんだろ、そうなんだろ、そうなんだよ…。
(神様ドォルズ二期、もう諦めるべきですかね…)




ラストに出てきた、復活の魔王サタン。
あんなもんどうやって倒すんだ…!!
……とか思っていた時期がありましたけど、よく考えたら朝霧さんが持ってましたね「魔王殺しの剣」。
ということは、脱出のためにヘルシャフトの真名を刻むのか、生き延びるためにサタンの真名を刻むのかが3巻の焦点になりそうですね。



以上!


エクスタス・オンライン 02.Santa-Xを待ちきれない (角川スニーカー文庫)
久慈 マサムネ
KADOKAWA (2016-12-28)
売り上げランキング: 4,196

どもー。
デスカイザーです。

最近ラノベ消費量が増えてきたからか、多少の体力的な無茶が気にならないですねー!
炭水化物と脂質とタンパク質とビタミンとラノベ。
これ、健康の維持に必要な5要素、大事。
……何か忘れてる…ミネラル?



今日のラノベ!

滅びゆく世界を救うために必要な俺以外の主人公の数を求めよ

角川スニーカー文庫より
『滅びゆく世界を救うために必要な俺以外の主人公の数を求めよ』です。


【あらすじ】

現代と異世界を行き来する能力を得た俺、辻道尽は、ストレスフルな現代社会に別れを告げて異世界で人助けを始める。そこで出会った魔法少女リルネもまた、現代からやってきた“転生人”だった。「あたしの護衛になってよ」―彼女の死の運命を知った俺はリルネを守ると決意する。そんな中、“主人公”を殺しにきたという来訪者が現れる。そいつは街の人々を次々に石に変えていき!?この滅びゆく世界を救うため、俺は誰より強くなる!


感想:★★★★★

僕、これ好きー!


いわゆる長文タイトルと呼ばれる類だけど、やや概念的なものになっています。
というのも、安直に「よっしゃ世界の壊滅阻止するために主人公探すぞー!」という内容では無いんですね。
(今のところは…)
概念的ではあるんですが、「求めよ」と問いを発している部分に想像の余地を感じてうずうずします!



「あれ?意外と異世界転生ほのぼの系…?」と思わず錯覚してしまう第一話
「死の運命を覆せ」という不穏なワードが出てくる34pを読んでも、実はそうでもないんじゃないかと期待してしまうだけの平和感の8割くらいは、ポテトチップスに感動するリルネの可愛さが生んでいるような気がします!!(熱弁)


第一話の平和感・ほのぼの感がブラフで、タイトルから感じた不穏な雰囲気……いや、それ以上の喪失感・やるせなさを感じることになる第二話
滅び方と文章のクオリティが予想以上でした。
リルネの悲しみ、怒り、憎しみ…、そういう感情があたかも自分がそこに居て、見て、感じたかのように思える表現。
つらいシーンだけどこの巻で一番好きなシーンですね。


ジンの能力に浮かび上がっていた「エンディングトリガー」っていうのは、条件をクリアすることで自動的に運命が変わるものというわけではなくって、あくまでもトリガーなんですね。
条件をクリアすることでストーリーをクリアするために必要な能力だったり何なりが解放されていく仕組みっぽいです。

ポケモン最新作で例えると、「ヌシのヨワシを倒す」がエンディングトリガー、「みずのZクリスタル」が解放される能力、その結果ストーリーを進めるために「ウソッキーをどかす」ことができると、と。

この第一話、第二話まで作品全体の枠組みの中で第一章という扱いですね。



第三話、第四話でリルネ・ジン・スターシアの3人の関係性を固めたり、能力が披露されたり…。
第一話でのほのぼの系(錯覚)とほぼ同じような内容のやりとりなんですが、石化事件を踏まえたうえで読むと全く違う雰囲気に見えるんですね…。
もちろんそういう書き方をされている部分もあるけども、それ以上にリルネがぎこちない笑みを浮かべているんじゃないか、とかジンが空々しい言い回しになっているんじゃないか、とか読者側(=私)の深読みがそれに拍車をかけているように感じました。


そしてそれを挟んで第五話で本格的に第二章がスタート!
早速……ジンが死んで……時間が戻って生き返って。
「あ、『リゼロ』だ」と思うなというほうが難しいこの時代における、異世界ループ。
訳の分からないうちに殺されるというあたり1巻の盗品蔵でのエピソードが頭をよぎりますね。

これが物語の最初からそうだったら文句垂れてたかもしれませんが、(やや上から目線な言い方になって申し訳ないです)第一章で十分それに見合うだけの文章力とストーリーを読ませてもらった上での第二章「ループ主人公」なので、純粋にどんな方法でループを止めるのか期待100%!!

楽しみ!




そして余談
公式略称は『ほろびゆ』ですが、個人的には相生生音先生がTwitterで仰っていた『よののなにをく』という略称がお気に入りです。
表紙タイトルの下段平仮名を左から読む感じです。



以上!


どもー。
デスカイザーです。


ダメです(唐突)。

読書ペースが戻りません…。
ツムツムやりすぎてるっていうのは分かっているんですが、どうにも楽しくて仕方がない…!
今週水曜~土曜の間でなんとか2冊は読みたいところ……いや読みます!読みますとも!
読めなかったら……………………FGOのコミックアンソロジーの感想書きます(ペナルティは課さない方針)。



今日のラノベ!


魔装学園H×H 9

角川スニーカー文庫より
『魔装学園H×H 9』です。


【あらすじ】

次空津波に巻き込まれたグレイスと懲罰四剣たちは、死と砂漠の世界に漂着した。そこは、機械神オシリスが支配する“死者の都”。不死のオシリスに加え、洗脳されたユリシアも立ちはだかり、絶体絶命のピンチに陥るグレイスたち。しかし、そこに思わぬ人物が現れて!?一方、ユリシアの洗脳を解く方法を知った傷無の手には、ロープと鞭が握られていた。縛られた心を解き放つため、いま、時空を超えたSMミッションが始まる!!


感想:★★★★☆

(イラストHisasi先生の更新が続いていますね…)



二人目の機械神・オシリス編。

ホクトの戦う理由・存在理由が優しいものだったことと、8巻でのオシリスの話し方からしてオシリスも優しい話だと予想していたけど、予想以上に優しく愛に満ち溢れたファラオでした…!

肉体を得て、愛する民を、夫を、娘を蘇らせる。
シリーズの中でおそらく一番壮大なスケールでの戦闘でしたが、オシリスの願いが最初から明らかになっていたので今までで一番戦って欲しくない戦闘でした。

……あと正直なところ、ホクトと同じような流れを辿ることが見え見えだったので、「もう戦闘とかいいんじゃないかな?」思い始めていたりも…。



シリーズが長く続いてきたことで、戦闘では音速超えは当たり前、さらに光速も超え、時すらも超えることがしばしば出てきました。
エッチなシーンも両者とも絶頂は当たり前、今回はついに「物理的には繋がってるけど一応擬似挿入、大丈夫だ感覚は共有されているけどモノは入っていないというところまできました。
(……いやもうそれ直接挿入するのと変わらないんじゃ…)

もちろんコアの再インストールによる装甲の強化や、かつての敵ネームキャラとの共闘があるので完全なマンネリ化とまでは言いませんが、そろそろ何か新しい要素が欲しいところですねー…。




っていうところで、やってきました我らがタナトスさん!
次はイズガルド・バルディーンの黄金帝龍のほうでイチャコラするのかと思いきや、まさかのアタラクシアへのダイレクトアタック!
もういっそ空間震警報実装して、出てきた神と戦闘(デート)すればいいんじゃないかな!
どこかで見たことあるけど逆に新鮮!!




…………いや、タナトス出てきたらまた世界消滅しちゃうんじゃ…
どうすんのよ…。


待て、次巻!





今回のエッチなシーンは、オシリスによるユリシアの調教、傷無によるユリシアの調教、傷無とオシリスの魔力生成(問題の物理的に挿入)、そしてあとがき後の短編としてゼルシオーネ生徒会長のコア再インストール!


【悲報】今巻一の立役者であるゼルシオーネさん、構成の都合上エッチなシーンがおまけ扱い


ゼル様は再インストール後の魔導装甲は精神攻撃という特性を反映させ、蝶がモチーフになっていてかっこいいです!
(擬態とか攪乱とかあるよね、某動物番組で見たことある気がする)

いやまぁ、ぶっちゃけゼル様のエッチなシーンって、エロさより先に気まずさを感じたので短編扱いで助かったような気もします…。
全国のゼル様ファンの皆様には申し訳なく思いますが…。



オシリスのシーンを消化した今、褐色好きに残された希望はグラベルの再インストールのみなのである…。


以上!


魔装学園H×H (9) (角川スニーカー文庫)
久慈 マサムネ
KADOKAWA/角川書店 (2016-08-31)
売り上げランキング: 112,743

どもー。
デスカイザーです。

土曜日のアルバイトが架空のものだったので、どうやらファンタジア文庫感謝祭に行こうと思えば行けそうです!
昨年は信奈のサイン本まであと少し、というところで売り切れてしまったのですが今年はどうしましょう…。

①自宅最寄りの始発で行く(7時半着)
②自転車35分が追加されるけど最速(6時着)
③どこか安いカラオケでオールからの最速(おそらく4時半頃着)
④行かない(ニコ生待機)


ちなみに昨年は②で行って買い逃してます…。
ほんとどうしましょう…?



とりあえず、今日のラノベ!


魔装学園H×H 8

角川スニーカー文庫より
『魔装学園H×H 8』です。


【あらすじ】

機械神と名乗る少女たちによって世界は消滅した。しかし―「たいちょー、朝デスよ?」傷無はアタラクシアで目を覚ます。待っていたのは楽しい仲間たちとの平和な学園生活。でもそこに機械神のホクトが現れて!?世界の秘密が明かされ、ホクトの“八卦麒麟”がすべてを焼き払う時、傷無と姫川はついに禁断の任務を開始する。それはネコミミ魔法少女となった姫川と、コアの再インストールをすることだった!!


感想:★★★☆☆

機械神(デウス・エクス・マーキナー)編、スタート!


那由多が神になったことで、良く言えば戦略の幅が広がったと言えますが、逆に言えば何でもありになってしまったとも…。
途中で戦艦を3隻作ったことでほぼ力を使い切ったらしいですが、それも那由多のことだからいつまで続くか…。
那由多に関しては、9巻で様子を見たいところですね。



「自分の中にいる皆が楽しく過ごせるように、自分が楽しくあらなければならない」というホクトの想いはグッときました。
「露天の食べ物が食べたい」「もう少し寝ていたい」みたいな普通の望みを持つ年相応の王女(あるいは周囲から崇められる立場)だったのに、世界の滅びと周囲の選択がそれらを叶えることを許さず…。
それでもその選択をした人たちを恨むことなく、大好きだった人たちを守り続けるホクトの優しさ…!



あー…尊い……




ところで
ホクトって神だか神獣だかだったと思うんですが、何でしたっけ…?
「ほくと 神獣」で調べてもぱちんこ北斗の拳しか出てこないんですけど…。





それにしても展開が駆け足でした。

前半の日常(?)パートもアタラクシア・バトランティス・イズガルド・マスターズ・ランドレッドと、今までの全勢力ごっちゃ混ぜですごい面白かったのに呆気なく終わってしまいましたし。
異世界間航行を開始したと思ったらすぐに時空の歪みに巻き込まれ漂流、かと思いきや天文学的な確率を引いてホクトの作った世界へ不時着。

そしてホクトと戦い、再インストールで得た力を遺憾無く発揮し勝利⇒とどめの陵辱Hでこころ解放⇒ホクトとの別れ。ここまで前半の学園パートと文量が同じくらい(60pほど)


学園パート引き伸ばし&世界消滅前の記憶を戻しての学園パート少々&第一次ホクト戦線&ハユル再インストール⇒いざ、異世界までで1巻やってくれてたらなぁ、と思わなくもない。
そしたら次の巻で1回全く関係ない世界に漂流した後に再インストール兼ねて那由多の魔力をチャージしてホクトの世界へ…、みたいな流れにしてもっとゆっくりホクトの心理描写できた。

要するに、今巻のHシーン以外のイベントそれぞれが詰め込まれすぎてて希薄に感じたということですね。
映画『アクセル・ワールド』並みの疾走感。
そんな疾走感はいらなかったっ



あと、もう個人的にどうすることもできなかったんですがね?
「本拠地が敵に襲われ滅茶苦茶⇒仲間大怪我する⇒怪我した仲間置いて戦いへ出発」の流れが完全にイナズマイレブン2だったのが頭から離れなくてつらかったです…。
しかも合体技使うわかつての敵が仲間になってるわ仲間が洗脳されて敵になるわ…、と探せば探すほどつながリーヨ!広がリーヨ!(リーヨッ!!)

機械神編が終わるまで絶対頭から離れない…、助けて……





Hなシーンは、ランドレッド女王(保健の先生ver.)、猫耳ハユル再インストール、那由多&怜悧&傷無の飛弾一家での再インストール、ホクト陵辱の4シーン!
ランドレッド除いて、今回は基本的に激しいものばかり。
というか、挿絵・扉絵でついに白い液体が解禁されているんですけど、これもう一般向けで発売して良いイラストじゃないと思うの……。




漂流した他2隻がどうなったのかとかストーリー上気になる気持ちよりも、この先駆け足展開が続かないことを祈るほうが先ですね…。
……駆け足展開が続かないことを祈るより先に、オシリスのHなシーンが楽しみすぎる




以上!


魔装学園H×H (8) (角川スニーカー文庫)
久慈 マサムネ
KADOKAWA/角川書店 (2016-06-30)
売り上げランキング: 115,627

今日のラノベ!

魔装学園H×H 7

角川スニーカー文庫より
『魔装学園H×H 7』です。


【あらすじ】

愛音を取り戻した傷無は、早速シャワールームで濃厚な接続改装!身も心も通じ合った二人は、愛音の妹グレイスを説得するため再び出撃した。異世界を崩壊から救うには、皇帝である愛音&グレイス姉妹との改装が必要だったのだ!異世界アイドルになった姫川たちの力も借りて、ついにグレイスと出会った傷無。しかし、圧倒的な力を持つグレイスの魔導装甲“コロス”に大苦戦。さらには幼女化して神となった那由多も現れて―!?


感想:★★★★☆


え!?
世界が消滅しちゃったよ!?




姉・アイネスに裏切られたと思い込む”今までの”最強の敵・グレイス
研究の果てに自ら神と化した”今回の”最強の敵・那由多
そして、登場してすぐに世界を消滅させた”原初にしてこれからの”最強の敵・機械神(デウス・エクス・マーキナー)。


ということで、今巻だけで3回最強が更新されました…。
パワーインフレに合わせて、傷無の飛行速度も音速を超えるレベルで成長しているのがやけにツボにはまりました。
なんかもうここまで来るとどのくらい早いのか見当つかないので、「音速」って単語出た時点で理解を放棄してますね。
相手の動きが見える見えないのやり取りは文章としては好きなんですけど、1巻通してずっとやっていると「なんかすごい」以上に思えなくなってくるので、もう少し修行したいと思います。





今巻は、今まで登場したキャラがほぼ全員登場したんじゃないでしょうか?
那由多の研究の果ても見て、崩壊する世界も救い、救った世界が滅ぼされ。

色々な意味で、この巻が『魔装学園』という作品の区切りになるのは間違い無いですね。

この先……というか8巻がどうスタートするのか分からないですが、おそらく次の敵は機械神たち。
今巻での熱い戦いと滾るエロスを最初から超えていくのか、それとも一旦失速するのか…。
楽しみですねー!





今回のちょっと(?)過激なシーンは、愛音との接続改装と、ラストの特殊な儀式として行った愛音・グレイスとの連結改装です!
愛音との接続改装はシャワーという今までありそうでなかったシチュだったのと久しぶりの愛音との(本当の意味での)再会だったので、良かったです!

連結改装は、連結改装なうえにそれを実況中継しつつ、それを見た帝都中の人たちも発情するという仕様。
天才の考えることは違うな、って思いました。
胸を寄せたり、足をきつく閉じたりしてできた窪みにジュースを入れて器と称するプレイも。
やっぱり天才の考えることは違うな、って思いました。

ただ、フィニッシュがグラベル・アルディアとの連結改装と似通っていたのだけは少し残念。
ここにも天才性を発揮してほしかった…。



こちらからは以上です

魔装学園H×H7 (角川スニーカー文庫)
久慈 マサムネ
KADOKAWA/角川書店 (2016-01-30)
売り上げランキング: 150,112

↑このページのトップヘ