デスカイザーのラノベ日誌

ライトノベルの感想を……綴るっ!

カテゴリ: ラノベ情報

どもー。
デスカイザーです。


鬱です。
鬱鬱真っ盛りです。

多くは語るまい……。




さて、好きラノ投票です。
テンションが上がり切らないのでひとまず事務的に進めさせていただきます。


【17上期ラノベ投票/9784063815795】
・トラックに轢かれたのに異世界転生できないと言われたから、
  美少女と働くことにした。 /日富美信吾
トにした。

何をきっかけとしても、何かに真面目に取り組むことで何か大事なものを得ることができる。
そーいう本でした。
タイトルは長いけど、しっかり内容を押さえているのでGOOD。



【17上期ラノベ投票/9784040721712】
・織田信奈の野望 全国版(17) /春日みかげ
織田信奈の野望 全国版17

どこを切り取っても泣きそう。
中でもやはり良晴、十兵衛、信奈の桃園結義ですよ…。
シリーズ通して一番好きな巻になりました。



【17上期ラノベ投票/9784040723044】
・織田信奈の野望 全国版(18) /春日みかげ
織田信奈の野望 全国版18

シリーズ総決算。
良晴の、そして信念を持って生きてきた全ての姫武将が今まで起こしてきた行動の結末がここに。
ありがとう。
……あと1巻は最低でも続いてくれるようです。


【17上期ラノベ投票/9784040722962】
・始まりの魔法使い /石ノ宮カント
始まりの魔法使い 1

今一番続きが読みたいラノベ。
読後の何とも言えない満たされた感じと、同時に感じる喪失感。
悔しいくらい純粋に心動かされたのを未だはっきり思い出せます。



【17上期ラノベ投票/9784048926034】
・読者と主人公と二人のこれから /岬鷺宮
読者と主人公と二人のこれから

何度でも言うけど、今まさに恋をしている人に読んでほしいラノベ。
なんだこの…なんだこの……素晴らしさしか無い(語彙)
岬鷺宮先生、一生付いていきます……!



【17上期ラノベ投票/9784048929615】
・僕らが明日に踏み出す方法 /岬鷺宮
僕らが明日に踏み出す方法

まだブログでは紹介していませんが、こちらも読了済。
上の作品が心で感じる作品であるのに対して、こちらは頭で考える作品。
ベストテイクだと思えるような人生でありたいですね。
鬱鬱真っ盛りな人の発言では無いことはお詫びします。



【17上期ラノベ投票/9784575751314】
・物理さんで無双してたらモテモテになりました(8) /kt60
物理さんで無双してたらモテモテになりました 8

「好きなライトノベル」という投票基準であるならばこの作品を外すことは出来なかろうよ。
8巻という長きにわたり、物理を、エロを、ネタを、ありがとう。
僕、ゲリッペ、忘れない。
セシリア、ミーア、ほかのみんなもお幸せに!!



【17上期ラノベ投票/9784040722290】
・食べるだけでレベルアップ! /kt60
食べるだけでレベルアップ!

結局好きなんですよ。
kt60先生の描くコミカルな表現が。
読みたいというか浸りたい。



【17上期ラノベ投票/9784048926652】
・賭博師は祈らない /周藤蓮
賭博師は祈らない

ぶっちゃけ今回の好きラノ、トップは『86』だと思うんですよね。
でも私はこちらの『賭博師は祈らない』派。
夢と絶望とダンディズム。



【17上期ラノベ投票/9784040722382】
・医療魔術師は、もう限界です! /はな
医療魔術師は、もう限界です!

表紙に一目惚れし、ラストシーンで感動する。
もう、1冊を味わい尽くしたと言って過言では無いでしょう。
戦争を考えさせられてるのに、なんだこのピュアに薄ピンクな空間はチクショウ!!





以上10作品の投票となります。
下半期はせめて上半期と同じ読書量は確保したいところです…。
新しいことに手を出そうとしているので、それがどうなるか…。



以上!

どもー。
デスカイザーです。


体力の限界が近づくと共に増える中食。
そして減るお金。
……家の近くにおいしい唐揚げ屋さんあるとか罠にも程があると思うんですよ。




近況報告終わり。
以下新刊。




プライムノベルス 6/21
タイトル著者イラスト
たのしい傭兵団 2上宮将徳望月遡朔
異世界道楽に飽きたら三文烏札矢ともぞ
遺伝子コンプレックス舛本つたなapapico



ヒーロー文庫 6/30
タイトル著者イラスト
異世界チート魔術師 6内田健Nardack
異世界食堂 4犬塚惇平エナミカツミ
無欲の聖女 3中村颯希CUTEG
無属性魔法の救世主(メサイア) 3武藤健太るろお
転生魔術師の英雄譚 3佐竹アキノリ蔓木鋼音


……イラストレーターが異様に豪華すぎません?




講談社ラノベ文庫 6/30
タイトル著者イラスト
ようこそ自由で平和な魔王の城へ! 人は、クズになれる三河ごーすと睦茸
君に謝りたくて俺はわかつきひかる羽鳥ぴよこ
双子喫茶と悪魔の料理書望月唯一necomi
異世界ギルドの英雄師弟(ベルセルク) 3あさのハジメせんむ
ようこそ!ジョナサン異世界ダンジョン地下1階店へ船橋由高戸部淑




Kラノベブックス 6/30
タイトル著者イラスト
老後に備えて異世界で8万枚の金貨を貯めますFUNA東西
俺の『鑑定』スキルがチートすぎて
~伝説の勇者を読み“盗り”最強へ~
澄守彩冬馬未彩




HJ文庫 7/1
タイトル著者イラスト
たったひとつの冴えた殺りかた三条ツバメ赤井てら
最底辺からニューゲーム!
~あえて奴隷になって異世界を実力だけで駆け上がります~
藤木わしろ柚夏
魔王さまと行く!ワンランク上の異世界ツアー!! 3猫又ぬこU35
〈Infinite Dendrogram〉-インフィニット・デンドログラム-
4.フランクリンのゲーム
海道左近タイキ
百錬の覇王と聖約の戦乙女 13鷹山誠一ゆきさん
六畳間の侵略者!? 26健速ポコ





角川スニーカー文庫 7/1
タイトル著者イラスト
回復術士のやり直し
~即死魔法とスキルコピーの超越ヒール~
月夜涙しおこんぶ
欠けゆく都市の機械月姫永菜葉一リン☆ユウ
縛りプレイ英雄記 2 剣が振れない聖騎士さま語部マサユキぎうにう
蒼穹のアルトシエル犬魔人悠久ポン酢
テスタメントシュピーゲル 3 下冲方丁島田フミカネ
美少女作家と目指すミリオンセラアアアアアアアアッ!!春日部タケルMikaPikazo
フリーライフ 異世界何でも屋奮闘記気がつけば毛玉かにビーム




電撃文庫 7/7
タイトル著者イラスト
天使の3P!×10蒼山サグてぃんくる
86 -エイティシックス-Ep.2
-ラン・スルー・ザ・バトルフロント-〈上〉
安里アサトしらび
メカデザ:I-IV
GENESISシリーズ
境界線上のホライゾン ガールズトーク 緑と花
川上稔さとやす(TENKY)
ねじ巻き精霊戦記 天鏡のアルデラミンⅫ宇野朴人竜徹
キャラ原案:さんば挿
ブギーポップ・ダウトフル 不可抗力のラビット・ラン上遠野浩平緒方剛志
オリンポスの郵便ポスト 2 ハロー・メッセンジャー藻野多摩夫いぬまち
手のひらの恋と世界の王の娘たち(2)岩田洋季白もち桜
転職アサシンさん、闇ギルドへようこそ! 3真代屋秀晃nauribon
叛逆せよ!英雄、転じて邪神騎士杉原智則魔太郎
少女クロノクル。GIRL'S CHRONO-CLEハセガワケイスケゆあ
ミス・アンダーソンの安穏なる日々 小さな魔族の騎士執事世津路章フカヒレ
レンタルJK犬見さん。三河ごーすとユメのオワリ
青の聖騎士伝説 LEGEND OF THE BLUE PALADIN深澤美潮米田仁士




GA文庫 7/15
タイトル著者イラスト
学園交渉人 法条真誠の華麗なる逆転劇柚本悠斗米山舞
魔術王と聖剣姫の規格外英雄譚三門鉄狼かわいまりあ
ジェノサイド・リアリティー 異世界迷宮を最強チートで勝ち抜く風来山kero介
カチコミかけたら異世界でした ~最強勇者パーティは任侠一家!?~イマーム深井涼介
りゅうおうのおしごと! 6白鳥士郎しらび
 +ドラマCD付き限定特装版
かみこい! 2 ~ずっとずっと とれません~火海坂猫がおう
ぜったい転職したいんです!! 2
~ネクロマンサーはアンデッドに憧れる?~
山川進なつめえり
(GAノベル)織田信長という謎の職業が
魔法剣士よりチートだったので、王国を作ることにしました
森田季節柴乃櫂人
(GAノベル)スライム倒して300年、
知らないうちにレベルMAXになってました 3
森田季節紅緒
(GAノベル)異世界モンスターブリーダー 5
~チートはあるけど、のんびり育成しています~
柑橘ゆすらかぼちゃ
(GAノベル)魔女の旅々白石定規あずーる
(GAノベル)神曲奏界ポリフォニカ
チェイシング・クリムゾン〈クリムゾンシリーズ8〉
榊一郎神奈月昇



NOVEL 0
タイトル著者イラスト
最強の司令官は楽をして暮らしたい
安楽椅子隊長イツツジ
あらいりゅうじジョンディー




ガガガ文庫 7/19
タイトル著者イラスト
〈第11回小学館ライトノベル大賞 審査員特別賞〉
世界の終わりに問う賛歌
白樺みひゃえる須田彩加
〈第11回小学館ライトノベル大賞 ガガガ賞〉
ひきもりひ姫を歌わせたいっ!
水坂不適合有坂あこ
〈第11回小学館ライトノベル大賞 ガガガ大賞〉
平浦ファミリズム
遍 柳一さかもと侑
勇者と勇者と勇者と勇者 5川岸殴魚すまき俊悟
RWBY the Session伊崎喬助ヤスダスズヒト





富士見ファンタジア文庫 7/20
タイトル著者イラスト
魔王討伐したあと、目立ちたくないのでギルドマスターになった朱月十話鳴瀬ひろふみ
神獣〈わたし〉たちと一緒なら世界最強イケちゃいますよ?福山陽士おりょう
バーサス・フェアリーテイル
-バッドエンドな運命のヒロインを救い出せ-
八街歩れい亜
キミと僕の最後の線上、あるいは世界が始まる聖戦 2細音啓猫鍋蒼
編集さんとJK作家の正しいつきあい方 2あさのハジメ6U☆
東京廃区の戦女三師団 3舞阪洸きくらげ
ハイスクールD×D DX.4 生徒会とレヴィアタン石踏一榮みやま零
ゲーマーズ! 8 星ノ守心春と逆転バックアタック葵せきな仙人掌
空戦魔導士候補生の教官13&14諸星悠甘味みきひろ
空戦魔導士候補生の教官 EXTRA MISSION【電子限定版】
諸星悠甘味みきひろ


……え、電子限定版?えっ。



MF文庫J 7/25
タイトル著者イラスト
※妹を可愛がるのも大切なお仕事です。弥生志郎Hiten
学戦都市アスタリスク 12.刹鬼再応三屋咲ゆうokiura
がんばりすぎなあなたにご褒美を!堕落勇者は頑張らない兎月竜之介そりむらようじ
今日から俺はロリのヒモ! 4暁雪へんりいだ
14歳とイラストレーター 3むらさきゆきや溝口ケージ
突然ですが、お兄ちゃんと結婚します! 2
わかった、指輪のサイズを教えてくれ。
塀流通留ねぶそく
なぜ僕の世界を誰も覚えていないのか? 運命の剣細音啓neco
ノーゲーム・ノーライフ榎宮祐榎宮祐
ぼくたちのリメイク 2
十年前に戻って本気になれるものを見つけよう!
木緒なちえれっと
機巧少女は傷つかない 16 上 Facing "Machine doll Ⅱ"海冬レイジるろお
機巧少女は傷つかない 16 下 Facing "Machine doll Ⅱ"海冬レイジるろお
魔導少女に転生した俺の双剣が有能すぎる 3岩波零Glise
嫁エルフ。2~前世と来世の幼なじみをデレさせることになった俺~あさのハジメ菊池
魔弾の王と戦姫〈ヴァナディース〉17川口士片桐雛太
キャラ原案:よし☆ヲ



オーバーラップ文庫 7/25
タイトル著者イラスト
異世界魔法は遅れてる!⑧樋辻臥命猫鍋蒼
ワールド・ティーチャー 異世界式教育エージェント 6ネコ光一Nardack
灰と幻想のグリムガル lebel.11 あの時それぞれの道で夢を見た十文字青白井鋭利
異世界混浴物語 5 激動の海底温泉日々花長春はぎやまさかげ
神話伝説の英雄の異世界譚 8ミユキルリア
押しかけ犬耳奴隷が、ニートな大英雄のお世話をするようです。 1青猫草々ぴよ寺むちゃ



ダッシュエックス文庫 7/25
タイトル著者イラスト
クロニクル・レギオン 7 過去と未来と丈月城BUNBUN
最強の種族が人間だった件 4 エルフ嫁と始める新婚ライフ柑橘ゆすら夜ノみつき
最強の魔狼は静かに暮らしたい
~転生したらフェンリルだった件~
伊瀬ネキセkona
自重しない元勇者の強くてたのしいニューゲーム 3新木伸卵の黄身
メルヘン・メドヘン 2松智洋 / StoryWorksカントク



ファミ通文庫 7/29
タイトル著者イラスト
二週目の僕は君と恋をする瑞智士記和遥キナ
僕の珈琲店には小さな魔法使いが居候している手島史詞烏羽雨
奪う者 奪われる者Ⅷmino和武はざの
暇人、魔王の姿で異世界へ 時々チートなぶらり旅 5藍敦桂井よしあき
異端の神言遣い 2
俺たちはパワーワードで異世界を革命する
佐藤了武藤此史
はぐれ魔導教士の無限英雄方程式(アンリミテッド) 2
世界から彼女が消える日
原雷火ポップキュン



モンスター文庫 7/29
タイトル著者イラスト
(Mノベルス 7/14発売)死にやすい公爵令嬢
エーリカ・アウレリアと来航者の遺跡
瀬尾照六七質
異世界召喚は二度目です⑤岸本和葉40原
ゲス勇者のダンジョンハーレム ①三嶋千廣ジョンディー
サキュバスに転生したのでミルクをしぼります ①木野裕喜雪月佳
宝くじで40億当たったんだけど異世界に移住する ⑦すずの木くろ黒獅子
チート魔術で運命をねじ伏せる ⑤月夜涙夜ノみつき
ぼっち転生記 ⑤ファースト緑川葉
(Mノベルス)村人転生 最強のスローライフ ⑥タカハシあんのちた紳






以上!

どもー。
デスカイザーです。


皆様、読書してますか?
私はできてません……でした!
そう、過去形!



仕事の前後と休日の時間の使い方がようやく分かってきました。
これでようやく読書の時間を捻出できそうです…!
そして、そんなタイミングでこのビッグイベント!!



そう、アニメイトのブックフェア!!

今回は30P景品にSAOがあるので、少なくとも30冊は序盤に買うことが確定しているのであります。
去年は多分60~70冊くらい購入したと思うんですが、今年は何冊になるでしょうか…?
その鍵を握っていると言っても良い6月の新刊、いざラインナップやいかに…!




プライムノベルス 5/17
タイトル著者イラスト
アンリミテッド・レベル2鏑木カヅキ西出ケンゴロー
サトコのパン屋、異世界へ行く 1塚本悠真丹地陽子
南条翔は其の狐の如く 1梅野歩六七質


ヒーロー文庫 5/31
タイトル著者イラスト
理想のヒモ生活渡辺恒彦文倉十
転生少女の履歴書 4唐澤和希桑島黎音
傭兵団の料理番 3川井昴四季童子
ガルディナ王国興国記 2桜木海斗
十歳の最強魔導師 2天乃聖樹フカヒレ
スタイリッシュ武器屋 1弘松涼切符
英雄の忘れ形見 1風見祐輝syo5


HJ文庫 6/1
タイトル著者イラスト
魔術破りのリベンジ・マギア
1.極東術士の学園攻略
子子子子子子子伊吹のつ
VRMMO学園で楽しい魔改造のススメ
~最弱ジョブで最強ダメージ出してみた~
ハヤケン晃田ヒカ
スキル喰らいの英雄譚Ⅱ
~砂の迷宮で仲間とともに強くなる~
浅葉ルウイperoshi
魔王の俺が奴隷エルフを嫁にしたんだが、どう愛でればいい? 2手島史詞COMTA
魔物使いのもふもふ師弟生活 2無嶋樹了野崎つばた



角川スニーカー文庫 6/1
タイトル著者イラスト
エクスタス・オンライン
03.アダルトモードと課金の狭間でポエムほ叫ぶ魔王
久慈マサムネ平つくね
かりゆしブルー・ブルー 空と神様の八月カミツキレイニー白狼
君と四度目の学園祭天音マサキやすも
ブレイブウィッチーズPrequel2  オラーシャの幻影築地俊彦島田フミカネ
櫛灘ゐろゑ
くーろくろ
 +オリジナルドラマCD付き同梱版
魔装学園H×H 11久慈マサムネHisasi
ロル(上) ハッカーズ・デスゲームPhysicsPointKEI
ロル(下) テクノハザード・トリガーPhysicsPointKEI


講談社ラノベ文庫 6/2
タイトル著者イラスト
銃皇無尽のファフニールⅩⅣ レインボウ・ピースツカサ梱枝りこ
僕の文芸部にビッチがいるなんてありあえない。 9赤福大和朝倉はやて
ドラどら王子の新婚旅行愛坂タカトよん
暇人同盟 友達いらない同盟 2園生凪天三月
ありえない青と、終わらない春清水苺えいひ
戦女神(ヴァルキュリア)の聖蜜草薙アキ瀬奈芽冬*
機械仕掛けのデイブレイク高橋びすいみずのもと
救世の背信者 2望月唯一蒼咲ゆきな



Kラノベブックス 6/2
タイトル著者イラスト
ポーション頼みで生き延びます!FUNAすきま
自称!平凡魔族の英雄ライフ
~B級魔族なのにチートダンジョンを作ってしまった結果~
あまうい白一卵の黄身




電撃文庫 6/9
タイトル著者イラスト
魔法科高校の劣等生(22) 動乱の序章編〈下〉佐島勤石田可奈
エロマンガ先生(9) 紗霧の新婚生活伏見つかさかんざきひろ
ストライク・ザ・ブラッド17 折れた聖槍三雲岳斗マニャ子
未踏召喚://ブラッドサイン(7)鎌池一馬依河和希
ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?Lv.14聴猫芝居Hisasi
嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん11 ××の彼方は愛入間人間
ヴァルハラの晩ご飯Ⅴ
~ドラゴンと神殺しの主菜(メーンディッシュ)~
三鏡一敏ファルまろ
正しいセカイの終わらせ方 -黒衣の剣士、東京に現る-兎月山羊ニリツ
あの、一緒に戦争(ブカツ)しませんか?高村透大田優一
ブラックオブレガリア 青天剣麗の姫と銀雷の機士星散花燃Kylin
ファイナルファンタジーⅩⅣ きみの傷とぼくらの絆
~ON(THE NOVEL) LINE~
藤原祐いとうのいぢ



GA文庫 6/15
タイトル著者イラスト
元勇者、印税生活はじめました
~担当編集はかつての宿敵~
霜野おつかいニノモトニノ
進め!たかめ少女 高雄ソライロデイズ。三木なずな初夏ほか
ジェノサイド・リアリティー風来山kero介
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか?
外伝 ソード・オラトリア9
大森藤ノはいむらきよたか
たとえばラストダンジョン前の村の少年が
序盤の街で暮らすような物語 2
サトウとシオ和狸ナオ
聖剣使いの禁呪詠唱《ワールドブレク》20あわむら赤光refeia
高校生たちは異世界でも余裕で生き抜くようです! 5海空りくさくらねこ
中古でも恋がしたい! 10田尾典丈ReDrop
ぜったい転職したいんです!!2
~ネクロマンサーはアンデッドに憧れる?~
山川進なつめえり
(GAノベル)復讐スキル「死者喰い」と
「時間操作」で勇者パーティーを全滅させます
瀬戸メグル鍋島テツヒロ
(GAノベル)不老少女と魔法教授 2松西義人藤ちょこ
(GAノベル)圧倒的ガチャ運で異世界を成り上がる! 3ケンノジモレ



NOVEL0 6/15
タイトル著者イラスト
アカシックリコード水野良中原
放課後の厄災魔女
~ちやほやされたい先生の嫌われ生活~
てにをはパセリ


ガガガ文庫 6/20
タイトル著者イラスト
キモイマン 2中沢健荻pote
弱キャラ友崎くん Lv.4屋久ユウキフライ
〈第11回小学館ライトノベル大賞 優秀賞〉
スクールジャック=ガンスモーク
坂下谺巖本英利
物理的に孤立している俺の高校生活 2森田季節Mika Pikazo
勇者と勇者と勇者と勇者 5川岸殴魚すまき俊悟
(ガガガブックス)
自由(邪)神官、異世界でニワカに布教する。
中文字Tea



富士見ファンタジア文庫 6/20
タイトル著者イラスト
死霊術教師と異界召喚降次飛行ヤッペン
放課後は、異世界喫茶でコーヒーを風見鶏u介
バトルガール ハイスクール PART.1 Believe八奈川景晶ハル犬
金色の文字使い 野望の軌跡編 紅蓮の幻夢使い十本スイすまき俊悟
ワールド・イズ・コンティニュー 2瀬尾つかさ早川ハルイ
ガチャにゆだねる異世界廃人生活 2時野洋輔紅緒
ラノベのプロ! 2望公太しらび
冴えない彼女の育て方 Girls Side 3丸戸史明深崎暮人
ドラゴン娘はかまってほしい 3初美陽一Syroh
機甲狩竜のファンタジア 3内田弘樹比村奇石
天と地と姫と4 龍の上洛 信奈の上洛
織田信奈の野望 全国版
春日みかげみやま零
アサシンズプライド 6 暗殺教師と夜界航路天城ケイニノモトニノ



MF文庫J 6/25
タイトル著者イラスト
異世界温泉に転生した俺の効能がとんでもすぎる 2
~湯船の中でならバレません……よね?~
七鳥未奏庄名泉石
異世界拷問姫 4綾里けいし鵜飼沙樹
英雄なきセカイにラスボスたちを 2柳実冬貴をん
ゼロの使い魔 Memorial BOOKヤマグチノボル兎塚エイジ
大国チートなら異世界征服も楽勝ですよ?2
英雄嫁を増やすのも皇帝の大事な仕事です。
櫂末高彰三上ミカ
てのひら開拓村で異世界建国記
~増えてく嫁たちとのんびり無人島ライフ~
星崎崑あるや
機巧少女は傷つかない 16上
Facing "Machine doll Ⅱ"
海冬レイジるろお
機巧少女は傷つかない 16下
Facing "Machine doll Ⅱ"
海冬レイジるろお
Re:ゼロから始める異世界生活 13長月達平大塚真一郎



オーバーラップ文庫 6/25
タイトル著者イラスト
10年ごしの引きニートを辞めて外出したら④
異世界の現実は厳しいようです
坂東太郎紅緒
現実主義勇者の王国再建記Ⅳどぜう丸冬ゆき
絶対に働きたくないダンジョンマスターが惰眠をむさぼるまで 5鬼影スパナよう太
転生勇者の成り上がり 1 堕ちた英雄雨宮和希むつみまさと




ダッシュエックス文庫 6/23
タイトル著者イラスト
すまん、資金ブーストよりチートなスキル持ってる奴おる? 3えきさいたーふーみ
道-MEN 北海道を喰いに来た乙女アサウラ柴乃櫂人
努力しすぎた世界最強の武闘家は、魔法世界を余裕で生き抜。
わんこそばニノモトニノ
モンスター娘のお医者さん 3折口良乃Zトン
若者の黒魔法離れが深刻ですが、
就職してみたら待遇いいし、社長も使い魔もかわいくて最高です!
森田季節47AgDragon



ファミ通文庫6/30
タイトル著者イラスト
虚ろな暗殺者(アサシン)と究極の世界人形舞阪洸光姫満太郎
今日が最後の人類だとしても 2庵田定夏細居美恵子
異世界でハンター始めました。 獲物はおいしくいただきます2ゆうきりん布施龍太
幻獣調査員 2綾里けいしlack
異世界ですが魔物栽培しています。 2雪月花shri
グランブルーファンタジーⅧはせがわみやびCygames
フラワーナイトガール -ハバネロ隊長と六花の芸術交流祭-是鐘リュウジ有河サトル



モンスター文庫 6/30
タイトル著者イラスト
(Mノベルス 6/16)
異世界でもふもふなでなでするためにがんばってます。③
向日葵雀葵蘭
俺の部屋ごと異世界へ!ネットとAmazonの力で無双する②月夜涙冬空実
規格外れの英雄に育てられた、常識外れの魔法剣士②kt60cccpo
転職の神殿を開きました④土鍋堀泉インコ
魔王軍最強の魔術師は人間だった③羽田遼亮KUMA
魔王様、リトライ!①神埼黒音緒方剛志
異世界チート開拓記 ①ファースト冬空実
(Mノベルス)
お菓子職人の成り上がり~天才パティシエの領地経営~③
月夜涙三弥カズトモ





ひとまず今月一番楽しみなのは講談社ですね!
ラノベ文庫のラインナップの心惹かれる感じはもちろん、今月創刊になるKラノベブックス。
業界的には正直出遅れた感のある「なろう系」レーベルなわけですが、今後どういった戦略を軸としてくるのか注目です。
ラノベ文庫の姉妹レーベルではありますが、全巻購入するかは検討中。





それでは、以上!

どもー。
デスカイザーです。


さぁ。
2ヶ月連続半月経過してからの新刊情報まとめ。
寝落ちする前に終えられれば上等!



ヒーロー文庫 4/28
タイトル著者イラスト
棺の魔王(コフィン・ディファイラー)真島文吉とよた瑣織
小さな魔女と野良犬騎士 2麻倉英理也西出ケンゴロー
逆成長チートで世界最強 1佐竹アキノリ篠月しのぶ




HJ文庫 5/1
タイトル著者イラスト
フェンリルの鎖Ⅰうかれ猫わざきた
新宿コネクティブ 1内堀優一ギンカ
異世界攻略〈クリア〉のゲームマスター坂本一馬yaman**
最強魔法師の隠遁計画 2イズシロミユキルリア
高1ですが異世界で城主はじめました 11鏡裕之ごばん



角川スニーカー文庫 5/1
タイトル著者イラスト
ゲーム・プレイング・ロールver.1
村娘。をヒロインにプロデュース
木村心一ぼに~
この素晴らしい世界に祝福を! 11
大魔法使いの妹
暁なつめ三嶋くろね
スーパーカブトネ・コーケン
ノーブルウィッチーズ6
第506統合戦闘航空団 疑心!
南房秀久島田フミカネ
&ProjektWorldWitches
 +オリジナルドラマCD付き同梱版
緋色の玉座高橋祐一岩本ゼロゴ
ヒマワリ:unUtopial World 4林トモアキマニャ子
まるで人だな、ルーシー 2零真似ゆきさめ




ラノベ文庫 5/2
タイトル著者イラスト
異世界支配のスキルテイカー 6
~ゼロから始める奴隷ハーレム~
柑橘ゆすら蔓木鋼音
パラミリタリ・カンパニー 1 萌える侵略者榊一郎足立慎吾
幼い女神(アマテラス)はかく語りき暇奈椿夕薙
(第6回講談社ラノベ文庫新人賞〈大賞〉受賞作)
自殺するには向かない季節
海老名龍人椎名優
巨乳天使ミコピョン!瀬戸メグルSyroh
下僕ハーレムにチェックメイトです!赤福大和むつみまさと
俺の幼なじみは宇宙人に侵略されている橘九位こじまたけし
BLAME!ノベライズ冲方丁弐瓶勉



電撃文庫 5/10
タイトル著者イラスト
新約 とある魔術の禁書目録(18)鎌池一馬はいむらきよたか
はたらく魔王さま!17和ケ原聡司029
狼と香辛料ⅩⅨ Spring LogⅡ支倉凍砂文倉十
絶対ナル孤独者《アイソレータ》4 -刺擊者-The Stinger-川原礫シメジ
悪逆騎士団Ⅱ そのエルフ、凶暴につき水瀬葉月ももこ
終わる世界の片隅で、また君に恋をする五十嵐雄策ぶーた
オレ、NO力者につき!阿智太郎U35
アストロノーツは魔法を使う天羽伊吹清けけもつ
資格の神様十階堂一系かろちー
キリングメンバー ~遥か彼方と冬の音~秋月陽澄さらちよみ
戟の疾走者(ストラトランナー)
落ちこぼれ騎士の逆転戦略
犬亥
駒都えーじ



GA文庫 5/15
タイトル著者イラスト
なぜ、勉強オタクが異能戦でもトップを独走できるのか?霜野おつかいはくり
暴血覚醒《ブライト・ブラッド》中村ヒロ加藤いつわ
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか12大森藤ノヤスダスズヒト
ハンドレッド13 -ノブレス・オブリージュ-箕崎准大熊猫介
(ニトロプラス)
ゴブリンスレイヤー 5蝸牛くも神無月昇
くじ引き特賞:無双ハーレム権 5三木なずな瑠奈瑠亜
(GAノベル)失格紋の最強賢者
~世界最強の賢者が更に強くなるために転生しました~
進行諸島風花風花
(GAノベル)グリムノーツ大泉貴穂里みきね
(GAノベル)チートな飼い猫のおかげで楽々レベルアップ。
さらに獣人にして、いちゃらぶします。2
森田季節ファルまろ
(GAノベル)剣士を目指して
入学したのに魔法適性9999なんですけど!?
年中麦茶太郎りいちゅ



NOVEL 0
タイトル著者イラスト
オカルトギア・オーバードライブ涼暮皐ERIMO/わいっしゅ




ガガガ文庫 5/18
タイトル著者イラスト
妹さえいればいい。7平坂読カントク
 +ドラマCD付き限定特装版
EXMOD 2 黒ノ追撃者神野オキナこぞう
(第11回小学館ライトノベル大賞 優秀賞)
ジャナ研の憂鬱な事件簿
酒井田寛太郎白身魚
漂海のレクキール秋目人柴乃櫂人
やがて恋するヴィヴィ・レイン 3犬村小六岩崎美奈子
(ガガガブックス)最下位職から最強まで成り上がる
~地道な努力はチートでした~
上谷圭桑島黎音



富士見ファンタジア文庫 5/20
タイトル著者イラスト
キミと僕の最後の戦場、
あるいは世界が始まる聖戦
細音啓猫鍋蒼
始まりの魔法使い 1 名前の時代石之宮カントファルまろ
せきゆちゃん(嫁)氷高悠荻pote
織田信奈の野望 姫武将録春日みかげ
ファンタジア文庫編集部
春日みかげ
深井涼介
魔術学園領域の拳王 2 傲慢姫招来下等妙人瑠奈瑠亜
追伸 ソラゴトに微笑んだ君へ 2田辺屋敷美和野らぐ
俺の青春を生贄に、彼女の前髪をオープン 2凪木エコすし*
勇者のパーティで、僕だけ二軍!? 2布施瓢箪さくらねこ
オタサーの姫と恋ができるわけがない。 4佐倉唄あゆま紗由
非オタの彼女が
俺の持ってるエロゲに興味津々なんだが……5
滝沢慧睦茸
できそこないの魔獣錬磨師 7見波タクミ狐印
Only Sense Online 12
-オンリーセンス・オンライン-
アロハ座長ゆきさん
真・天地無用!
魎皇 鬼外伝 天地無用!GXP15
梶島正樹梶島正樹
織田信奈の野望 全国版 18春日みかげみやま零



MF文庫J 5/25
タイトル著者イラスト
異世界ならニートが働くと思った?5
エルフの姫に丸投げして他国で好き放題します。
刈野ミカタねこめたる
可愛ければ変態でも好きになってくれますか?2花間澄sune
くずクマさんとハチミツJK 2鳥川さいかシロガネ ヒナ
世界最強の人見知りと魔物が消えそうな黄昏迷宮
1.冒険者世界も不景気です
葉村哲鳴瀬ひろふみ
世界の終わりの世界録〈アンコール〉10細音啓ふゆの春秋
星繋ぐ巫女のフォークロア
-人狼×討伐のメソッド Ⅱ-
斜守モルマナカッコワライ
ようこそ実力至上主義の教室へ 6衣笠彰悟トモセシュンサク



オーバーラップ文庫 5/25
タイトル著者イラスト
IS〈インフィニット・ストラトス〉⑪弓弦イズルCHOCO
あやかし姫は愛されたい 1
氷の姫と目醒めた英雄
岸根紅華Xin
黒の召喚士 4 無垢なる氷姫迷井豆腐黒銀
ありふれた職業で世界最強 6白米良たかやKi



ダッシュエックス文庫 5/25
タイトル著者イラスト
英雄教室 8新木伸森沢晴行
俺の家が魔力スポットだった件 5
~住んでいるだけで世界最強~
あまうい白一鍋島テツヒロ
クロニクル・レギオン 6 覇権のゆくえ丈月城BUNBUN
バイトリーダーがはじめる異世界ファミレス無双
姫騎士と魔王の娘で繁盛するまで帰れません
長野聖樹アルデヒド



ファミ通文庫5/30
タイトル著者イラスト
我が偽りの名の下に集え、星々庄司卓sime
女神の勇者を倒すゲスな方法 2
「返事がない、ただの聖女のようだ」
笹木さくま遠坂あさぎ
俺たちは異世界に行ったらまず真っ先に物理法則を確認する 2藍月要閏月戈
佐伯さんと、ひとつ屋根の下 I'll have sherbet! 2九曜フライ
コミュ難の俺が、交渉スキルに全振りして転生した結果 4朱月十話夜ノみつき
拡張少女系トライナリー ~サマープリズム~柄本和昭neco
モンスターハンター クロスソウル(2)西野吾郎布施龍太


モンスター文庫 5/30
タイトル著者イラスト
アラフォー社畜のゴーレムマスター ①高見梁川吉沢メガネ
俺の異世界姉妹が自重しない!②緋色の雨原人
進化の実~知らないうちに勝ち組人生~⑥美紅U35
ぼくは異世界で付与魔法と召喚魔法を天秤にかける ⑨横塚司マニャ子
(Mノベルス)使徒戦記
ことなかれ貴族と薔薇姫の英雄伝 ②
タンバ新堂アラタ



deskyzerとしては今月はファンタジア文庫が大豊作で嬉しい限りです!
『織田信奈の野望』があるだけで豊作な上に読みたい作品がズラリなので。

あとはそうですね…。
GA文庫が最盛期を迎えている反面、MF文庫は新しい世代の作品を育てるのに苦労しているような印象。
電撃文庫も今月はビッグタイトル抑え目?
スニーカー文庫とガガガ文庫の独自路線、ヒーロー文庫とモンスター文庫のなろう文庫作品はもうしばらくは安定ですね。

来月末には講談社から新たなレーベルができるということで、今から楽しみです。




ただし、どれだけ読めるかは分からない。


以上!

どもー。
デスカイザーです。


半月過ぎて今さらではあるんですが、後から見返した時に2017年4月の新刊情報だけが無いというのは悔しいのでまとめておきます…。
やっとPCをまともに触れる時間ができたとも言う。



ヒーロー文庫 3/25
タイトル著者イラスト
ナイツ&マジック 7天酒之瓢黒銀
ネクストライフ11相野仁マニャ子
鑑定能力で調合師になります 6空野進ともぞ
復活魔王はお見通し? 2高崎三吉緒方剛志
十歳の最強魔導師 1天乃聖樹フカヒレ
隠しスキルで異世界無双 1瀬戸メグルKeG
その最強、神の依頼で異世界へ 1速峰淳まろ



HJ文庫 4/1 
タイトル著者イラスト
文字魔法×印刷技術で起こす異世界革命藤春都植田亮
押しかけ軍師と獅子の戦乙女  2在原竹広黒獅子
〈Infinite Dendrogram〉
-インフィニット・デンドログラム- 3.超級激突
海道左近タイキ
造られしイノチとキレイな世界 3緋月薙ふーみ
精霊幻想記 7.夜明けの輪舞曲北山結莉Riv



角川スニーカー文庫 4/1
タイトル著者イラスト
イックーさん華早漏曇コダマ
終末なにしてますか?
もう一度だけ、会えますか?#04
枯野瑛ue
魔導GPXウィザード・フォーミュラ竹井10日魔太郎
メカデザイン:大豚
ラスト・エンブリオ 4 王の帰還竜ノ湖太郎ももこ



講談社ラノベ文庫 3/31
タイトル著者イラスト
アウトブレイク・カンパニー
萌える侵略者 17
榊一郎ゆーげん
(第6回講談社ラノベ文庫新人賞《優秀賞》受賞作)
ディヴィジョン・マニューバ -英雄転生-
妹尾尻尾Nidy-2D-
(第6回講談社ラノベ文庫新人賞《佳作》受賞作)
白翼のポラリス
阿部藍樹やすも
魔女と魔城のサバトマリナ雨木シュウスケPOKImari
軍師/詐欺師は紙一重神野オキナ智弘カイ
想世のイシュタル曽我部浩人めろん22
夜空ノ一振り 2雪崎ハルカ凪白みと
Chaos;Child -Chidren's Revive-梅原英司ささきむつみ



電撃文庫 4/8
タイトル著者イラスト
ゼロから始める魔法の書Ⅸ -ゼロの傭兵(上)-虎走かけるしずまよしのり
Fate / strange Fake(4)成田良悟森井しづき
ヘヴィーオブジェクト 北欧禁猟区シンデレラストーリー鎌池一馬凪良
俺を好きなのはお前だけかよ(5)駱駝ブリキ
魔人執行官(デモーニック・マーシャル)2
リベル・エンジェル
佐島勤キヌガサ雄一
OBSTACLEシリーズ 激突のヘクセンナハトⅣ川上稔さとやす(TENKY)
エルフ嫁と始める異世界領主生活 4
-そんな観光地で大丈夫か?問題……しかない!?-
鷲宮だいじんNardack
オオカミさんとハッピーエンドのあとのおはなし沖田雅zpolice
いでおろーぐ!6椎田十三憂姫はぐれ
ニアデッドNo.7九岡望
剣と魔法と裁判所蘇之一行ゆーげん
読者(ぼく)と主人公(かのじょ)と二人のこれから岬鷺宮Hiten
アイドル稼業、はじめました!岩関昂道こうましろ



GA文庫 4/15
タイトル著者イラスト
レーゼンシア帝国繁栄紀 ~通りすがりの賢帝~七条剛ゆきさん
ヒーローお兄ちゃんとラスボス妹 抜剣!セイケンザー逢空万太児玉茜
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか
外伝 ソード・オラトリア
大森藤ノはいむらきよたか
 +ドラマCD付き限定特装版
落第騎士の英雄譚(キャバルリィ)12海空りくをん
最弱無敗の神装機竜《バハムート》 12明月千里春日歩
我が驍勇にふるえよ天地4 ~アレクシス帝国興隆記~あわむら赤光卵の黄身
そのオーク、前世(もと)ヤクザにて 3機村械人兎塚エイジ
月とうさぎのフォークロア。
St.2はかなき双月、かくて月食むしろうさぎ。
徒埜けんしん魔太郎
瀬川くんはゲームだけしていたい。2中谷栄太ちり
(GAノベル)
スライム倒して300年、
知らないうちにレベルMAXになってました 2
森田季節紅緒
(GAノベル)
魔王様の街づくり!
~最強のダンジョンは近代都市~
月夜涙鶴崎貴大
(GAノベル)
ナベリウス封印美術館の蒐集士〈コレクター〉2
手島史詞一色
(GAノベル)
神曲奏界ポリフォニカ エイディング・クリムゾン
〈クリムゾンシリーズ7〉
榊一郎神無月昇



NOVEL0 4/15
タイトル著者イラスト
歌姫島の支配人候補兎月竜之介フライ
ジャバウォックⅡ~真田冥忍帖~友野詳



ガガガ文庫 4/18
タイトル著者イラスト
アトム・ザ・ビギニング 僕オモウ故ニ僕アリ藤咲淳一カサハラテツロー
めばち
僕と彼女の恋を超能力が邪魔している。助供珠樹いつい
青春絶対つぶすマンな俺に救いはいらない。境田吉孝U35
月とライカと吸血姫(ノスフェラトゥ)2牧野圭祐かれい
魔法医師(メディサン・ドゥ・マージ)の診療記録5手代木正太郎ニリツ
友人キャラは大変ですか? 2伊達康U35



富士見ファンタジア文庫 4/20
タイトル著者イラスト
クラウン・オブ・リザードマン
少年は人の身を捨て復讐を誓う
雨木シュウスケ凪良
ぼくの日常が変態に侵蝕されてパンデミック!?相上おかきemily
クラスのギャルとゲーム実況 part.1琴平稜ぺらぐら
通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃の
お母さんは好きですか?2
井中だちま飯田ぽち。
豚公爵に転生したから、今度は君に好きと言いたい 2合田拍子nauribon
デスゲームから始めるMMOスローライフ2
押しかけドワーフ嫁と作る究極のグルメ
草薙アキ庄名泉石
ロクでない魔術講師と追走日誌2羊太郎三嶋くろね
俺が好きなのは妹だけど妹じゃない 3恵比須清司ぎん太郎
セブンキャストのひきこもり魔術王 4岬かつみmmu
いづれ神話の放課後戦争〈ラグナロク〉6
-魔眼の王と女神覚醒-
なめこ印よう太
軍オタが魔法世界に転生したら、
現代兵器で軍隊ハーレムを作っちゃいました!? 10
明鏡シスイ



MF文庫J 4/25
タイトル著者イラスト
エイルン・ラストコード
~架空世界より戦場へ~ 6
東龍乃助みことあけみ
汐山このむ
貞松龍壱
自称Fランクのお兄さまがゲームで評価される
学園の頂点に君臨するそうですよ?
三河ごーすとねこめたる
底辺剣士は神獣〈むすめ〉と暮らす 2
家族で過ごす冒険者学院
番棚葵米白粕
ハンドシェイカー2八薙玉造内田孝行
(GoHands)
引きこもり英雄と神獣剣姫の隷属契約
ふたりぼっちの反逆譚
永野水貴鈴城敦
緋弾のアリア ⅩⅩⅤ赤松中学こぶいち
魔力ゼロの俺には、魔法剣姫最強の学園を
支配できない……と思った?3
刈野ミカタあゆま紗由
ワールドエンド・ハイランド
世界樹の街の支配人になって没落領地を復興させます。
つくも三太ハル犬




オーバーラップ文庫 4/25
タイトル著者イラスト
最強聖騎士のチート無し現代生活
1 いたずらな副会長
小幡京人ぐれーともす
ユリア・カエサルの決断 1 ガリア戦記遠藤遼けけもつ
アイレスの死書 1
蓮見景夏RiE



ダッシュエックス文庫 4/25
タイトル著者イラスト
異世界監獄・楽園化計画
-絶対無罪で指名手配犯
 の俺と〈属性:人食い〉のハンニバルガール-
縹けいかMika Pikazo
黒騎士さんは働きたくない 2雨木シュウスケ伍長
ノウ無し転生王の双界制覇藤原健市猫猫猫
魔法使いは終わらない
傭兵団ミストルティン -七人の魔法使い
八薙玉造赤井てら



モンスター文庫 4/28
タイトル著者イラスト
(Mノベルス・4/20発売)
異世界チート開拓記⑤
ファースト冬空実
ハズレ奇術師の英雄譚①雨宮和希ToKa
アリの巣ダンジョンへようこそ!②テランいちやん
天才外科医が異世界で闇医者はじめました。④柊むぅゆらん
モンスターのご主人様⑨日暮眠都ナポ
(Mノベルス)
エリィ・ゴールデンと悪戯な転換
~ブスでデブでもイケメンエリート~③
四葉夕卜ミユキルリア




以上!

↑このページのトップヘ